ここから本文です。

更新日:2018年8月31日

風しん

ビックリマーク風しんの流行にご注意ください(平成30年8月30日掲載)

風しんとは

風しんは,風しんウイルスに感染することで発病する感染症です。
発疹,発熱,リンパ節の腫れが特徴の感染症ですが,妊娠初期の女性が風しんに感染すると,胎児にも風しんウイルスが感染し,生まれてくる赤ちゃんに先天性風しん症候群(CRS)と総称される先天性心疾患,難聴,白内障などの障がいを引き起こすことがあります。
過去に風しんにかかったことのある人,予防接種を受けたことのある人でも,年月の経つうちに免疫が低下することがあります。20~40代の女性の約14%は,風しんへの十分な免疫を持っていません。先天性風しん症候群(CRS)を防ぐために,妊娠する可能性のある女性は,事前に予防接種を受けましょう。

成人男性の風しん対策(リーフレット)(PDF:639KB)

風しん抗体検査事業の結果について(PDF:224KB)

風しん発生情報

平成26年県内の風しん発生状況(PDF:285キロバイト)

平成25年県内の風しん発生状況(PDF:235キロバイト)

予防接種について

麻しん風しん予防接種を受けましょう(PDF:287KB)

予防接種が推奨される風しん抗体価について(PDF:272キロバイト)

その他

予防接種可能な医療機関の検索方法について

いばらき医療機関情報ネット(外部サイトへリンク)

検索方法:「いろいろな条件から探す」をクリック ⇒ 各種条件の「予防接種」をクリック

     ⇒ 検索地域を選択し,希望の予防接種にチェックを入れ,「この条件で検索する」をクリック

     ⇒ 条件に合う医療機関の一覧が表示されます。(※)

   ※表示された医療機関を受診される前に,念のため予防接種を実施しているかお問い合わせください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部衛生研究所企画情報部

茨城県水戸市笠原町993-2

電話番号:029-241-6652

FAX番号:029-243-9550

保健福祉部疾病対策課健康危機管理対策室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3219

FAX番号:029-301-3239

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?