ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 人権 > ビデオの貸し出し(は行)

ここから本文です。

更新日:2018年1月30日

ビデオの貸し出し(は行)

<<ビデオ一覧(な行)ビデオ一覧(ま行)>>

ビデオ一覧(は行)

【分類】
女性:女性子ども:子ども高齢者:高齢者障害者:障害者同和:同和問題
外国人:外国人感染症:HIVなど感染症犯罪:犯罪被害者:罪を犯した人
ネット:インターネット名誉毀損全般:人権全般:その他

番号 タイトル名 収録時間 分類 内容コメント
14 橋のない川 139分 同和問題 井すえ原作の小説を映画化。主人公兄弟の成長を通して、被差別部落から水平社結成にいたる闘いを描く。
66 橋のない川(第1部) 127分 同和問題 井すえ原作の小説を映画化。主人公兄弟の成長を通して、被差別部落から水平社結成にいたる闘いを描く。
67 橋のない川(第2部) 140分 同和問題 井すえ原作の小説を映画化。主人公兄弟の成長を通して、被差別部落から水平社結成にいたる闘いを描く。
53 走れジョン(アニメ) 24分 子ども 人との違いや誤解から生じる「いじめ」の問題を通して、他人への思いやりの欠如、仲間だけで固まる集団意識、互いの違いを差別につなげてしまう意識などについて考えるアニメーション映画です。
117 働きやすい職場をめざして

こころの健康と人権

25分 全般 場で「こころの病」に発展しがちなストレスのかかる状態をドラマで表現し、対応策と心の病とは何かを解説。
4 働く私たちと同和問題 25分 同和問題 場での同和研修がなぜ必要か。同和問題の解決には、職場でも自分たちの正しい理解と認識が不可欠である…その後、続編としてその後の動向なども加え、内容を大幅に改定して制作された啓発ビデオ。
30 八人は考えた 30分 同和問題 る職場の差別事件を契機に、差別された青年の同僚や上司でもたれた会議の様子を描く。
17 はばたけ日への瞳 51分 障害者 じめをなくし、障害者をはげます、現代社会を描く情緒障害児を主人公とした児童劇映画。
99 はばたけあしたへ2

山口県の人権啓発活動

49分 全般  
49 はるか素顔の19歳 54分 感染症
同和問題
ロゴルファーをめざしゴルフ場で働くはるか。悩みながらも友人たちの誠実な生き方を学び・・・エイズは共に生きていくことのできる病気です。エイズの正しい知識と理解を深める。
112 パワーハラスメント1

しない、させないパワーハラスメント

25分 全般 のような言動がパワハラとみなされるのか、上司と部下はお互いのコミュニケーションでどのような点に気をつけなければならないか、事例を基に解説する。
113 パワーハラスメント2
なくそうパワーハラスメント

管理職のためのパワハラを起こさせない職場づくり

25分 全般 産性の低下につながるパワハラ。パワハラ上司にならないための手法をセルフチェックリストとアサーションを用いてケースで紹介。
143

パワーハラスメントを考える

①パワハラを正しく理解するために

28分 全般 もがパワハラの加害者となりえる現在、何がパワハラを生み、どのような行為がパワハラになるのか、事例から職場全員でパワハラを正しく理解する基礎的教材。
144

パワーハラスメントを考える

②パワハラにならない叱り方

27分 全般 導・叱責はコミュニケーションの一環で行われることが大切であり、相手に正しく伝わらなかったり、受け入れられなければ意味がありません。このDVDは、パワハラにならない叱り方、指導法を解説する管理職向け教材。
31 春を待つ雪 53分 同和問題 族に反対されながらも同和地区の青年と結婚し、地区に暮らす女性が初めて自分自身に対して部落差別を受けるが負けることなく、家族に支えられ立ち上がっていく様子を描いた作品で、主人公だけでなく周りの人物像や関わりも丁寧に描かれ、同和問題と日常生活のつながりも考えさせてくれる作品。
85 犯罪被害者の人権を守るために 33分 犯罪 じ社会の一員の不法な行為によって、ある日突然、幸福に生きる権利を奪われてしまった人たちがいます。犯罪被害者とその家族です。彼らは、身体的、精神的、経済的などさまざまな被害を受けています。このビデオでは、それら「被害からの回復」と権利について解説し、犯罪被害者たちの権利保護に関する取組・諸制度にはどのようなものがあるかを紹介。
145

ハンセン病問題~過去からの証言、未来への提言~

 

家族で考えるハンセン病

56分

 

20分

感染症 や地方公共団体、企業等の人権教育・啓発に携わる職員等が身に付けておくべきハンセン病問題に関する歴史的経緯、当時の社会情勢、問題の本質等について、関係者の貴重な証言や解説等を中心に分かりやすく簡潔にまとめています。また、広く一般市民を対象とした啓発現場においても使用できる便利なツールとなる映像も併せて作成し、次世代へ伝承しようとするものです。
21 人の世に熱あれ人間に光りあれ(前近代) 40分 同和問題 差別部落の歴史をわかりやすく解説。
22 人の世に熱あれ人間に光りあれ(近代) 40分 同和問題 差別部落の歴史をわかりやすく解説。
23 人の世に熱あれ人間に光りあれ(現在) 45分 同和問題 差別部落の歴史をわかりやすく解説。
12 ひとりひとりの空 57分 全般 事会社部長の父親・母親・OLの長女・中学生の次女。そんな平凡な一家の一人一人が会社・学校・地域社会でさまざまな差別の問題にであう。その中で精一杯努力していく一家の姿を明るいドラマで描き、問題の解決に向け共に考える。
93 ヒューマンライツ・シンフォニー 40分 全般 界中で基本的人権の基準となっている「世界人権宣言」の重要性、そして我が国における人権を保障するために、さまざまな活動を行っている法務省の人権擁護機関の役割。これらについて、人類の自由と博愛、そして平等をうたったベートーベンの交響曲第9番の調べに乗って、ビデオナビゲーター辰巳琢郎と一緒に考えていく。
102 ヒューマン博士と考えよう

差別から人権の確立へ

28分 全般 本の伝統的な芸能や文化が、差別された人びとの生産や労働に支えられてきたことなど、差別された人びとの歴史と暮らしに焦点を当てながら、私たちの歴史の中でつくられた偏見や差別の解消につなげていただくことを目的に制作されている。
27 二つめの門枚の調書から 42分 全般 業が独自に使用している管理用紙、いわゆる「社用紙」を通して、従業員一人一人がどのように感じているのか、そこに人権上の問題点が内在しているということに気づくのか、気づかないのか、こうした問題に個人として、企業としてどのように関わっていくのか、ということを問いかける。
44 ふれあい家族 48分 全般 神淡路大震災で仮設住宅で暮らす人々が織りなす人間模様を通して、支え合う心の大切さを訴える。
86 プレゼント(アニメ) 17分 子ども 学校の同級生の誕生日プレゼントをきっかけに始まったいじめとその解決の過程を通して、思いやりの大切さを考える。
18 へんてこなボランティア(アニメ) 46分 全般
同和問題
み書きができない老婆と知り合いになった三人の中学生、差別されてきた生い立ち、孫と文通がしたい…という話を聞いて彼らが始めたヘンテコなボランティア。
41 誇り高き男 56分 全般 人を傷つけていることを感じない自尊心の高い新人商社マンが、他人もまた自分と同じ自尊心を持った存在であることに気づく過程を描く。

<<ビデオ一覧(な行)ビデオ一覧(ま行)>>

貸し出し一覧へもどる

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部福祉指導課人権施策推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3136

FAX番号:029-301-3138

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?