ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 人権 > ビデオの貸し出し(感染症)

ここから本文です。

更新日:2018年7月1日

ビデオの貸し出し(感染症)

<<ビデオ一覧(外国人)ビデオ一覧(犯罪被害者)>>

ビデオ一覧(感染症)

番号 タイトル名 収録時間 内容コメント
89 内藤剛志の中学生トークライブ 30分 2001(平成13)年12月に発表された第21回中央大会の入賞作品の中から数点を選び、その作品を紹介するとともに、集まった中学生たちによるトークが展開されます。
81 人権ってなあに8
(AIDS篇)
風よ雲よ伝えてよ

HIV、AIDSと共に生きる

38分 AIDSの正しい知識、普及や啓発を通して根深い差別と闘い、感染者とともに歩む人々の活動を紹介する。
100 未来への虹(アニメ)

ぼくのおじさんは、ハンセン病

30分 ハンセン病元患者の平沢保治さんをモデルに書かれた「ぼくのおじいちゃんはハンセン病沢保治物語」をもとに作られた。差別の痛みや苦しみ、帰りたくても帰れないふるさとへの想い、人権の大切さを語りかける。
49 はるか素顔の19歳 54分 プロゴルファーをめざしゴルフ場で働くはるか。悩みながらも友人たちの誠実な生き方を学び…エイズは共に生きていくことのできる病気です。エイズの正しい知識と理解を深める。
145

ハンセン病問題

~過去からの証言、未来への提言~

 

家族で考えるハンセン病

56分

 

 

20分

国や地方公共団体、企業等の人権教育・啓発に携わる職員等が身に付けておくべきハンセン病問題に関する歴史的経緯、当時の社会情勢、問題の本質等について、関係者の貴重な証言や解説等を中心に分かりやすく関係にまとめています。また、広く一般市民を対象とした啓発現場においても使用できる有効なツールとなる映像も併せて作成し、次世代へと伝承しようとするものです。

 

<<ビデオ一覧(外国人)ビデオ一覧(犯罪被害者)>>

貸し出し一覧へもどる

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部福祉指導課人権施策推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3135

FAX番号:029-301-3179

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?