ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 人権 > ビデオの貸し出し(ま行)

ここから本文です。

更新日:2018年7月1日

ビデオの貸し出し(ま行)

<<ビデオ一覧(は行)ビデオ一覧(や~わ行)>>

ビデオ一覧(ま行)

【分類】
女性:女性子ども:子ども高齢者:高齢者障害者:障害者同和:同和問題
外国人:外国人感染症:HIVなど感染症犯罪:犯罪被害者:罪を犯した人
ネット:インターネット名誉毀損全般:人権全般:その他

番号 タイトル名 収録時間 分類 内容コメント
107 見えないライン 55分 全般 別は心の問題?心に宿る差別を理性で抑えれば差別がなくなる?差別を固有の課題から見つめるだけでなく、社会全体の中で位置づけて考え、その上に立って一人一人の人権が守られる社会のあり方を考える。
155 見過ごしていませんか
性的少数者へのセクシャルハラスメント
29分 全般 ・性的少数者とは。・カミングアウトなんてできない。・カミングアウトなんてするんじゃなかった。・もしも職場でカミングアウトされたら。
8 未来からのメッセージ(アニメ) 25分 同和問題 業経営者が、同和地区出身の青年の雇用問題で悩みながらも差別の愚かさに気づき、採用を決意するまでを描く。
100 未来への虹(アニメ)

ぼくのおじさんは、ハンセン病

30分 感染症 ンセン病元患者の平沢保治さんをモデルに書かれた「ぼくのおじさんはハンセン病沢保治物語」をもとに作られた。差別の痛みや苦しみ、帰りたくても帰れないふるさとへの想い、人権の大切さを語りかける。
19 燃えろ春のかがり火(アニメ) 30分 同和問題 し合う晶子と誠一が結婚を意識した時、誠一が同和地区の生まれだということが公になってしまいます。そのため、誠一は差別を受けるようになり、2人の結婚は完全に暗礁に乗り上げてしまいます。しかし、2人の愛は強く、部落差別に正面から立ち向かった。
50 もっとフレンドリーに 54分 同和問題
女性
和問題や女性に対する差別などに焦点をあて、私たち一人一人が「自分の心のうちにある差別意識」に気付き、それを克服し成長していくことが同和問題解決のために大切だということを訴える。
109 桃色のクレヨン(アニメ) 28分 障害者 国に住んでいる従姉の雪が1ヶ月間家に滞在することになり、そのことを友達に自慢する主人公・美奈子。だが、現れた雪は知的障害者だった。障害者である雪の存在を隠すために友達についた嘘が原因で、美奈子は学校で仲間はずれにされてしまう。しかし、雪の持つ優しさにふれることで、雪は美奈子にとって大切な存在に変わっていった。
134 桃色のクレヨン(アニメ)(DVD) 28分 障害者  
115 見上げた青い空 34分 子ども 校におけるいじめをテーマにしたドラマ。いじめる側からいじめられる側に入れ替わるケース、いじめのエスカレート、自殺にいたる心情などを取り上げている。ドラマに登場した役者がそれぞれの立場でいじめを語るパートがある。
133 見上げた青い空(DVD) 24分 子ども  
121 めぐみ(アニメ)
(DVD)
25分 和52年、当時中学1年生だった横田めぐみさんが、学校からの帰宅途中に北朝鮮当局により拉致された事件を題材に、残された家族の苦悩や、懸命な救出活動の模様を描いたドキュメンタリー・アニメ

 

<<ビデオ一覧(は行)ビデオ一覧(や~わ行)>>

貸し出し一覧へもどる

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部福祉指導課人権施策推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3136

FAX番号:029-301-3138

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?