ここから本文です。

更新日:2021年10月28日

厚生労働大臣免許新規免許申請手続き

申請に必要な書類

 

各免許申請必要書類一覧
  免許
申請書
登録免許
税(収入
印紙)
診断書

戸籍

抄本

又は

住民票

写し

登録済証明
書用の郵便
はがき
合格証書 郵便はがき
(免許証交付
通知用)
医師 60,000円 希望者 不要 1枚
歯科医師 60,000円 希望者 不要 1枚
保健師 9,000円 希望者 不要 1枚
助産師 9,000円 希望者 不要 1枚
看護師 9,000円 希望者 不要 1枚
診療放射線技師 9,000円 希望者 不要 1枚
臨床検査技師 9,000円 希望者 不要 1枚
理学療法士 9,000円 希望者 不要 1枚
作業療法士 9,000円 希望者 不要 1枚
視能訓練士 9,000円 希望者 不要 1枚

 

注意事項

免許申請書

新規申請用紙(別ウィンドウが開きます・外部サイトへリンク)を必ず使用してください。(日立保健所でも備え付けております。)

 

登録免許税(収入印紙)

収入印紙は、日立保健所では取り扱っておりません。郵便局などでお買い求めのうえ、申請してください。

 

診断書

免許申請書次頁の診断書を使用してください。

発行の日から1ヶ月以内のものをつけてください。

 

戸籍謄抄本又は住民票の写し

発行の日から6ヶ月以内のものをつけてください。

住民票の写しの場合、本籍地の記載があり、かつマイナンバーの記載がないもの

出願後に氏名・本籍地の変更があった場合又は旧姓併記を希望する場合には、必ず戸籍謄(抄)本をつけてください。

なお、外国籍の方は、国籍、氏名、生年月日及び性別が記載されている次の書類を添付してください。

  • 短期在留者:「旅券その他身分を証する書類の写し」
  • 中長期在留者、特別永住者:「住民票の写し」

 

登録済証明書用の郵便はがき

免許証が届くまでに日数を要しますので、ご希望に応じて登録済証明書を発行します。

希望される方は、登録済証明書用の郵便はがき表面に受取先の郵便番号・住所、受取人氏名および裏面の氏名欄に氏名を記入のうえ、63円切手を貼付して、免許申請時に提出してください。

 

郵便はがき(免許証交付通知用)

免許証が届くまで日数を要しますので、厚生労働省から日立保健所に届いた時点で郵便はがきにてお知らせいたします。

なお、免許証受取の際には、日立保健所からお送りした郵便はがき、認め印を持参してください。

 

免許証交付までの期間

国家試験合格発表が重なり、免許事務が大変混み合う時期であるため、4ヶ月から5ヶ月を要します。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部日立保健所地域保健推進室

茨城県日立市助川町2-6-15

電話番号:0294-22-4189

FAX番号:0294-24-5132

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?