ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域の健康福祉 > 鹿行地域 > 鉾田保健所エイズ検査について

ここから本文です。

更新日:2017年3月21日

鉾田保健所エイズ検査について

 

項目 内容
エイズとは HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染して起こる疾患で,主な感染
経路は,性行為,血液感染,母子感染の3つです。
これ以外の経路では,感染いたしません。

感染すると,身体を病気から守る免疫系といわれるのもが破壊さ
れて,身体の抵抗力が低下し様々な病気を起こします。
性的接触による感染 感染者の精液や膣分泌液に含まれているHIVは,性器や肛門,
口などの粘膜を通してパートナーの体内に入り感染する可能性が
あります。

感染経路の70~80%が性行為からの感染です。
血液による感染 例えば,感染した注射針や注射器での麻薬の回し打ちなどで感
染することがあります。

輸血用血液は,厳重にチェックされていますが,現在の技術では
感染リスクを0にはできません。
母親から赤ちゃんへ
の感染
母親がHIVに感染していると,妊娠中の母親の体内で,また出産
時に血液などから感染する可能性があります。
また,出産後,母乳を通して感染することがあります。
主な予防法は 感染経路の中で特に気をつけなければならないのは,性的接触
による感染です。感染の危険性はだれにでもあります。

安全な性行動を選択しましょう。
たった一度のセックスでも感染することがあります。
パートナーとエイズや性のことについてよく話し合いましょう。
コンドームをきちんと使用しましょう。
麻薬には絶対に手を出さないようにしましょう。
検査・相談方法 全国の保健所等で,匿名の検査・相談を実施しています。
プライバシーは守られます。
検査結果も本人にしか知らされません
検査を受ける場合は,事前に保健所等に連絡して検査の日時を
確認してください。

保健所では,無料で検査が受けられます。
病院などでも受けることができますが,有料となります


エイズについて詳しくお知りになりたい方(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部鉾田保健所健康指導課

茨城県鉾田市鉾田1367-3

電話番号:0291-33-2158

FAX番号:0291-33-3136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?