ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域の健康福祉 > 鹿行地域 > 鉾田保健所茨城県禁煙認証制度のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2018年8月7日

鉾田保健所茨城県禁煙認証制度のお知らせ

 

 

平成15年5月に健康増進法が施行され,施設の管理者は受動喫煙防止に努めることになりました。受動喫煙とは,タバコを吸わない人が周囲の喫煙者のタバコの煙を吸わされることをいいます。

茨城県では,「茨城県たばこ対策県民運動指針」を策定し,平成16年5月1日より「茨城県禁煙・分煙認証制度」を開始しましたが,受動喫煙防止の一層の推進を図るため,平成22年5月から「茨城県禁煙認証制度」と改正しました。

この制度は,受動喫煙防止のため,禁煙の取組を行っている施設を認証しステッカーを交付します。施設の入り口などにステッカーを掲示することによって,利用する方が受動喫煙を受けない施設かどうかを「見てわかる」ことができます。

 

 

認証制度の概要

(1)認定を希望される施設は,認証要件に合うように禁煙の取り組みを行ってください。

建物内禁煙または敷地内禁煙に取り組んでいることが,認証要件となります。

認証を受けるにあたって,以下の点が満たされているか確認してください。

 

【建物内禁煙】

1建物内を終日全面禁煙としている

2建物内が禁煙であることを標示している

3建物内に灰皿を設置していない

 

【敷地内禁煙】

1敷地内を終日全面禁煙としている

2敷地内が禁煙であることを標示している

3敷地内に灰皿を設置していない

4敷地内に吸殻が落ちていない。

 

(2)申し込み先は,施設の所在地を管轄する保健所です。申請書にご記入のうえ,保健所に提出(郵送・持参・FAX・電子メール)してください。内容を確認のうえ,ステッカーを交付します。

 

(3)また,認証を受けた施設におきましては,茨城県保健予防課のホームページよりステッカーのデザインをダウンロードし,任意の大きさに印刷・加工し,掲示物等に利用することができます。

(4)対象となるのは,多数の方が利用する以下のような施設です。

【法律に定められたもの】

学校・体育館・病院・劇場・観覧場・集会場・展示場・百貨店・事務所・官公庁施設・飲食店

【通知により定められたもの】

鉄軌道駅・バスターミナル・航空旅客ターミナル・旅客船ターミナル・金融機関・美術館・

博物館・社会福祉施設・商店・ホテル・旅館・屋外競技場・遊技場・娯楽施設・鉄軌道車両・

バス・タクシー車両・航空機・旅客船,公園等の屋外

ショッピングセンターや複数の事務所が入居するビルなど複合施設については,県民の皆様の混乱を避けるため,複合施設全体で禁煙に取り組んでいる場合に認証します。

 

(5)県は,認証施設の名称・連絡先等を県ホームページでその都度公表します。

また,後日保健所の職員が施設を訪問し,状況を確認させていただくことがあります。

 

申請書

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部鉾田保健所健康指導課

茨城県鉾田市鉾田1367-3

電話番号:0291-33-2158

FAX番号:0291-33-3136

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?