ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域の健康福祉 > 鹿行地域 > 潮来保健所 > 茨城県潮来保健所|ドナーカードについて

ここから本文です。

更新日:2022年7月8日

茨城県潮来保健所|ドナーカードについて

「臓器提供意思表示カード」(通称ドナーカード)について

平成9年10月に「臓器の移植に関する法律」が施行されました。
現在、臓器移植だけが末期臓器不全に苦しむ人たちに新しい命と豊かな生活を与えることができる手段と言えます。
この臓器提供に対する意思について表示する書面が「臓器提供意思表示カード」(通称ドナーカード)です。
臓器移植は、あなたの優しさとおもいやりによる臓器提供があってこそ成り立つものです。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

1.ドナーカードの所持できる年齢:15歳以上

2.移植対象臓器:心臓、肺、肝臓、腎臓、眼球、すい臓、小腸

「臓器提供の意思表示」をされる方へ

臓器提供意思表示カードには、関係事項を漏れなく記載してください。
また、書いた意思表示カードは、財布又は定期入れなどに入れて、常に携帯してください。ご家族にもその旨について伝えておいてください。

 

関連リンク

公益社団法人日本臓器移植ネットワーク

このページに関するお問い合わせ

保健医療部潮来保健所衛生課

〒311-2422 茨城県潮来市大洲1446-1

電話番号:0299-66-2116(衛生課直通)

FAX番号:0299-66-1613

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?