ここから本文です。

更新日:2023年9月29日

准看護師免許 再交付申請

申請する場合:免許証の紛失,毀損,汚損等

茨城県内に准看護師の籍登録がある場合

必要書類等

備考

1 再交付申請書 再交付申請書様式(PDF:165KB)を使用してください。保健所にも備え付けてあります。
2 戸籍抄(謄)本または住民票 発行の日から6か月以内のものに限ります。住民票は本籍地(外国籍の方は国籍)の記載があり,マイナンバーの記載がないものをご用意ください。
3 茨城県収入証紙 4,100円 ※保健所で購入できます。
4 准看護師免許証(棄損の場合) 棄損の場合は,現在所持している准看護師免許証の原本を提出してください。
5 本人確認,現住所の確認ができる証明書等 窓口にて本人確認および現住所の確認をしますので,運転免許証等本人確認のできるもの(顔写真のついてあるものが望ましい)をご持参ください。
6 官製はがき1枚(63円) 免許証が出来上がったとき,ご本人に連絡するために使用します。※保健所では購入できません
7 その他 亡失の場合,再交付申請後に免許証が見つかった場合は,5日以内に保健所へ返納してください。
また,亡失された経緯等をお伺いしております。


※准看護師免許の再交付申請と変更申請を同時申請する場合は,1通の戸籍抄(謄)本で手続きできます。住民票は不可です。

申請方法:

就業地を管轄する保健所に,上記必要書類等を持ってお越し下さい。
・申請はご本人に限ります。また,郵送での受付は出来ません。

所要日数:

1ヵ月程度かかります。(申請をした保健所と籍の登録をした保健所が異なる場合には,2ヶ月程度要する場合があります)

受取方法:

保健所の窓口で免許をお渡しします。
・受け取りの際は,印鑑とご本人であることを証明する運転免許証等をお持ち下さい。
・受け取りは,代理人の方も可能です。その場合は,委任状(任意様式可)をご持参ください。

委任状様式(ワード:17KB)

 

 茨城県外に准看護師の籍登録がある場合

必要書類及び手数料は当該都道府県に確認してください。

当該都道府県の収入証紙が購入できない場合は,同額の郵便小為替をご用意ください。

 

お問い合わせ先

中央保健所総務課許担当話番号029-241-0100

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部中央保健所地域保健推進室

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-2

電話番号:029-241-0100

FAX番号:029-241-5313

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?