ここから本文です。

更新日:2023年9月29日

准看護師免許 新規申請

申請する場合:新しく免許を取得したとき

必要書類等

備考

1 免許申請書

新規申請書様式(ワード:64KB)を使用してください。保健所にも備え付けてあります。

2 診断書

診断書様式(PDF:62KB)を使用してください。

発行の日から1か月以内のものに限ります。(例:診断日2月20日の場合,3月19日まで有効)

3 戸籍抄(謄)本または住民票 発行から6ヶ月以内のものをご用意ください。住民票は本籍地(外国籍の方は国籍)の記載があり,マイナンバーの記載がないものをご用意ください。
※複数の職種の申請をする場合は、申請する職種の数分が必要です。
4 茨城県収入証紙

5,600円

保健所で購入できます。

5 受験票又は合格証書(提示) 「茨城県の受験に合格した者のうち受験番号が不明の方」又は「他都道府県の試験に合格した方」は,合格証書等の原本及びコピーを持参してください。保健所で原本照合したのち,原本は返却します。
6 官製はがき1枚(63円)

免許証が出来上がったとき,ご本人に連絡するために使用します。

保健所では購入できません。

 

申請方法:

住所地を管轄する保健所に,上記必要書類等を持ってお越し下さい。
・郵送での受付は出来ません。

所要日数:

1ヵ月程度かかります。

受取方法:

保健所の窓口で免許をお渡しします。
・受け取りの際は,印鑑とご本人であることを証明する運転免許証等をお持ち下さい。
・受け取りは,代理人の方も可能です。その場合は,委任状(任意様式可)をご持参ください。

委任状様式(ワード:17KB)

 

お問い合わせ先

中央保健所総務課 免許担当 電話番号029-241-0100

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部中央保健所地域保健推進室

〒310-0852 茨城県水戸市笠原町993-2

電話番号:029-241-0100

FAX番号:029-241-5313

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?