ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域の健康福祉 > 県北地域 > いばらき健康づくり支援店

ここから本文です。

更新日:2017年4月13日

いばらき健康づくり支援店

いばらき健康づくり支援店とは

健康づくりの面から安心して外食を楽しむことができよう,健康づくりを支援する取組みを行っている飲食店等で,茨城県に登録されたお店です。

具体的には,
健康づくりの情報提供協力と受動喫煙防止の取組み(必須)と、次の1から5のいずれか一つ以上実施している飲食店や弁当店等です。

  1. 栄養成分表示
  2. ヘルシーメニュー
  3. ヘルシーオーダー
  4. 食事バランスガイド表示
  5. 当店独自の取り組み

 

常陸大宮保健所管内の健康づくり支援店一覧(PDF:87KB)


県内の健康づくり支援店一覧(外部サイトへリンク)(最寄り駅や料理ジャンルから検索できます)


いばらき健康づくり支援店は,おいしい空気とおいしい料理で,あなたの健康づくりをお手伝いします。

健康を考えつつ,外食を楽しみたい方に是非利用して欲しいお店です。

活用例


野菜をたっぷり食べたい→ヘルシーメニュー(野菜たっぷり)のお店へ
塩分を控えたい→ヘルシーオーダー(減塩醤油など)のお店へ
エネルギーや脂肪を控えたい→ヘルシーオーダー(ご飯の量の調節・ノンオイルドレッシング選択)のお店へ
糖尿病などの食事療法をしている→栄養成分表示またはヘルシーメニュー,ヘルシーオーダーのお店へ
オーガニックな食事がしたい→当店独自の取組み(有機野菜等)のお店へ

あなたのお店も健康づくり支援店に(健康づくり支援店の募集について)(PDF:459KB)

 

常陸大宮保健所では,健康づくりにご協力いただける飲食店・弁当店を募集しています。

興味のある方は,常陸大宮保健所健康指導課までお問い合わせください。

 

参考


だれにでもできる適塩生活のススメ(PDF:327KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部常陸大宮保健所健康指導課

茨城県常陸大宮市姥賀町2978-1

電話番号:0295-55-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?