ホーム > 茨城で暮らす > 福祉・子育て > 地域の健康福祉 > 県北地域 > 茨城県禁煙認定制度について

ここから本文です。

更新日:2017年4月13日

茨城県禁煙認定制度について

禁煙認証制度とは

受動喫煙防止のため、禁煙の取り組みを行っている施設を認証してステッカーを交付し、施設の入り口などにステッカーを提示することによって、利用する方が受動喫煙を受けない施設かどうかを「見てわかる」ことができるという制度です。

常陸大宮保健所管内の禁煙認証施設一覧(PDF:157KB)

 

認証制度の概要


(1)認証を希望される施設はまず、認証要件に合うように禁煙の取り組みを行ってください。建物内禁煙または敷地内禁煙に取り組んでいることが認証要件となります。認証を受けるにあたって,以下の点が満たされているか確認してください。

【建物内禁煙】

  1. 施設内を終日全面禁煙にしている
  2. 施設が禁煙であることを標示している
  3. 施設に灰皿を設置していない

 

【敷地内禁煙】

  1. 敷地内を終日全面禁煙としている
  2. 敷地内が禁煙であることを標示している
  3. 敷地内に灰皿を設置していない
  4. 敷地内に吸い殻が落ちていない



(2)申し込み先は、施設の所在地を管轄する保健所です。申請書(PDF:10KB)を記入の上、保健所にご持参ください。内容を確認のうえ、ステッカーを交付します。

(3)対象となるのは、多数の方が利用する以下のような施設です。

 

【法律に定められたもの】

学校・体育館・病院・劇場・観覧場・集会場・展示場・百貨店・事務所・官公庁施設・飲食店

 

【通知により定められたもの】


鉄軌道駅・バスターミナル・航空旅客ターミナル・旅客船ターミナル・金融機関・美術館・博物館・社会福祉施設・商店・ホテル・旅館・屋外競技上・遊技場・娯楽施設・鉄軌道車両・バス・タクシー車両・航空機・旅客船・公園等の屋外

※ショッピングセンターや複数の事務所が入居するビルなど複合施設については、県民の皆様の混乱を避けるため、複合施設全体で受動喫煙対策防止に取り組んでいる場合に認証します。

 

 

(4)県は、認証施設の区分・名称・連絡先等を県ホームページでその都度公表します。また、後日保健所の職員が施設を訪問し、状況を確認させていただくことがあります。

 

認証を希望される施設は、要項(PDF:98KB)をお読みのうえ、申請書(PDF:10KB)を記入して保健所にご持参下さい。


禁煙認証施設ステッカー

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部常陸大宮保健所健康指導課

茨城県常陸大宮市姥賀町2978-1

電話番号:0295-55-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?