ここから本文です。

更新日:2017年4月13日

健康を守るために

たばこの煙からあなたの健康を守るために

受動喫煙の現状(平成22年度県民健康実態調査より)

この一週間で,あなたは自分以外の人が吸っているたばこの煙を吸うような機会がありましたか。

受動喫煙のグラフ

上記の質問で,「毎日あった」「時々あった」と回答した方のみお答え下さい。
たばこの煙を吸う機会のあった場所はどこですか。(複数回答可)
受動喫煙の場所グラフ

職場と家庭以外では,受動喫煙を受けた場所として,飲食店が多くなっています。
室内で単に喫煙席と禁煙席を分けるだけでは,たばこの害から身を守ることはできません。たばこの煙に含まれる有害物質に晒されることなく,安心・安全に食事を楽しんでいただくためには,完全禁煙が望ましいでしょう。
空気も美味しく食事を楽しめる飲食店(禁煙認証を受けている飲食店一覧)

茨城県の受動喫煙対策


茨城県では,禁煙の取り組みを行っている施設を認証し,ステッカーを交付しています。
施設の入り口などにステッカーを提示することによって,利用する方が受動喫煙を受けない施設かどうかを

見てわかることができます。


禁煙認証を受けている施設一覧(PDF:157KB)(平成26年6月30日更新)


茨城県禁煙認証制度について詳しくはこちら

 

公立学校の敷地内禁煙平成18年3月100%達成
県立施設の禁煙化平成23年1月96.5%(目標100%)
市町村庁舎の禁煙化平成23年4月86.0%(目標100%)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部常陸大宮保健所健康指導課

茨城県常陸大宮市姥賀町2978-1

電話番号:0295-55-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?