ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 生活衛生 > 遊泳用プールの管理について

ここから本文です。

更新日:2016年3月23日

遊泳用プールの管理について

 

  • 遊泳用プールは、多くの人が利用するので管理に不備があると、感染症の原因となってしまうことがあります。
  • 茨城県内の遊泳用プール(大人数に水泳させる施設で学校教育法第1条に規定する学校に設置される遊泳用プールを除いたもの)は、「茨城県遊泳用プール衛生指導要綱」に基づき、管理の徹底及び保健所への届出が必要になります。

茨城県遊泳用プール衛生指導要綱(PDF:168KB)

 

届出について

届出については各保健所にお問い合わせ下さい。

 

関連リンク

「プールの安全標準指針」(厚生労働省)(PDF:822KB)

プール施設設備の使用期間前点検表・管理日誌(エクセル:49KB)

 

 

営業者の方は、県民の皆様が安心して利用できる環境を整えるよう、管理の徹底をお願いします。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部生活衛生課環境・動物愛護

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3418

FAX番号:029-301-3439

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?