ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 生活衛生 > 公衆浴場 > オストメイトの公衆浴場での入浴にご理解下さい

ここから本文です。

更新日:2018年2月27日

オストメイトの公衆浴場への入浴にご理解ください

 

 様々な病気や事故などにより,お腹に排泄のための『ストーマ(人工肛門・人工膀胱)』を造設した方を『オストメイト』といいます。

 オストメイトはストーマ用装具を装着することによって,手術前と同じように積極的に社会参加をすることができます。
 公衆浴場の入浴についても,ストーマ用装具を正しく装着していれば,入浴中に外れることはなく,衛生上何ら問題はありません。

 私たち一人ひとりが,障害についての正しい理解を深め,心をバリアフリーにすることで,障害のある人もない人もともに暮らせる社会を作っていきましょう。

 公衆浴場等の営業者の皆様,県民の皆様には,オストメイト及びオストメイトの公衆浴場での入浴について,正しくご理解いただき,適切な対応をお願いします。

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部生活衛生課環境・動物愛護

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3418

FAX番号:029-301-3439

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?