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更新日:2019年10月31日

令和元年度茨城県職員採用大学卒業程度特別試験(心理職)について

令和2年4月採用予定の茨城県職員についての特別試験(大学卒業程度)を行います。

第1次試験日:令和元年12月8日(日曜日)

第2次試験日:令和元年12月25日(水曜日)

試験会場:茨城県庁(茨城県水戸市笠原町978-6)

受付期間:令和元年10月31日(木曜日)午前9時から11月27日(水曜日)午後5時まで

  • インターネットにより申込みを受け付けます。
  • 申込みは,本ページ下部のインターネットによる申込方法を確認のうえ,いばらき電子申請・届出サービスホームページから受付期間内に行ってください。

1.職種,採用予定人員及び採用時の勤務場所等

職種

採用予定人員

採用時の勤務場所及び主な職務内容

心理

2名程度

知事部局等の本庁又は児童相談所,県立病院,福祉施設等の出先機関で,主に心理学的判定,相談,指導等の業務に従事します。

  • 採用予定人員については,変更になる場合があります。

2.受験資格

  • 平成2年4月2日以降に生まれた人で,学校教育法による大学(短期大学を除く。)を卒業した人若しくは令和2年3月31日までに卒業見込みの人又は人事委員会がこれと同等と認める人
  • 上記の資格に該当する人であっても,次のいずれかに該当する人は、受験できません。
    (1)日本の国籍を有しない人
    (2)成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
    (3)禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
    (4)茨城県において懲戒免職の処分を受け,その処分の日から2年を経過しない人
    (5)日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した人

3.試験日程及び試験の詳細

日時

試験場

備考

令和元年12月8日(日曜日)
受付開始:午前8時40分頃
説明開始:午前9時
【教養試験】午前9時10分から午前11時10分まで
【専門試験】午後0時10分から午後2時10分まで
【論文試験】午後2時25分から午後3時25分まで

茨城県庁
(水戸市笠原町978-6)

  • 12月8日(日曜日)は庁舎内に入場後は論文試験終了後まで,原則庁舎外に出られません。
  • 申込者数の状況により,左記以外の試験場となる場合があります。
  • 口述試験(個別面接2回,集団討論)・適性検査は12月25日(水曜日)の1日間で行います。

【口述試験・適性検査】
令和元年12月25日(水曜日)

4.試験に関する問い合わせ先

  • 茨城県人事委員会事務局
    電話:029-301-5549
    E-Mail:saiyoushiken@pref.ibaraki.lg.jp

 インターネット(電子申請)による申込方法

手続の前に

時間に余裕をもって申込みしてください。

申込締切時間(11月27日(水曜日)17時)直前は,サーバーが混み合うおそれがあります。また,電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので,時間に余裕をもって申込みしてください。

重複申込みはできません。

申込みは,1人1回のみとしてください。重複申込み(複数回の申込み)があった場合,全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。

インターネット(電子申請システム)による申込手続の流れ

電子申請は,「いばらき電子申請・届出サービス」ホームページから下記の流れに従って申込みしてください。「いばらき電子申請・届出サービス」ホームページのURLはこの説明の最後で案内します。

1.電子申請利用の準備

この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」へのリンクをクリックしてください。「利用者登録せず申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので,いずれかを選択してお進みください。なお,利用者登録は行わなくても申込み可能です。

(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後,メールアドレスを入力し,「完了」をクリックします。「連絡先アドレス確認メール」が送付されるので,本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。

(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い,利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後,「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。

  • (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは,メール受信後24時間以内ですので,24時間経過してしまった場合は,メールアドレスの再登録を行ってください。

2.申請

申込画面が開いたら,各入力欄の指示に従って,漏れなく記入してください。「確認へ進む」を押した後に「申込む」前に「PDFプレビュー」を押し,入力内容に誤りが無いことを確認してから「申込む」を押して申込みを完了させてください。申込みが完了すると,整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール(受信通知メール)で自動配信されます。整理番号とパスワードは,申込状況の確認や,受験票の準備を行う際に必要になりますので,必ず控えておいてください。

  • 「受信通知メール」は,申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は,申込みが完了していない可能性がありますので,申込内容入力後は必ず「申込む」をクリックして手続を完了させてください。
  • 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は,茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡をしてください。電話番号029-301-5549(土日,国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

3.申請状況の確認

申請状況を確認したい場合は,「いばらき電子申請・届出サービス」ホームページにアクセスし,画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し,審査状況等の確認を行ってください。

4.申請審査結果通知

11月29日(金曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせする「受付完了のお知らせメール」が配信されます。

  • 11月29日(金曜日)までに,「受付完了のお知らせメール」が届かない場合は,必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。電話番号029-301-5549(土日,祝日を除く8時30分から午後5時15分)

5.受験票の作成

12月2日(月曜日)以降に,受験票をアップロードします。

「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし,画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し,申込詳細画面に進みます。返信添付ファイル(PDF)をクリックし,受験票をダウンロードし,A4サイズ縦で印刷してください。印刷した受験票は,外枠に沿って切り取り,所定欄に写真を貼り付けてください。なお,受験票には第1次試験の試験場及び受験番号が記載されていますので,確認してください。

  • 受験票のダウンロードは,試験日当日まで可能ですが,時間に余裕をもって作成してください。

6.第1次試験当日(令和元年12月8日(日曜日))

各自作成した受験票を持参の上,受験票に記載された試験場へお越しください。受験票に写真が貼られていないと受験できません。受験票は試験当日係員が回収します。

試験当日に持参するもの

  • 受験者本人の写真を貼った受験票
  • 筆記用具(HB以上の濃さの鉛筆又はシャープペンシル,鉛筆削り,消しゴム)
  • 昼食

試験申込みへ

以上を確認の上,「いばらき電子申請・届出サービス」(外部サイトへリンク)から試験申込みをしてください。

 

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このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

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