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更新日:2023年11月9日

人事委員会の概要

人事委員会について

地方公務員法の規定に基づき,茨城県人事委員会設置条例により設置された専門的・中立的な人事行政機関です。

人事委員会には事務局(総務課・職員課)が置かれており,事務局長以下の職員が人事委員会の仕事を補助しています。

 

人事委員会の委員

県議会の同意を得て知事が選任した3名の委員で組織され,委員長は委員の互選により決定されます。任期は4年です。

職名

氏名

任期

備考

委員長

足立勇人
(あだちゆんど)
平成29年(2017年)7月13日から令和7年(2025年)7月12日 弁護士

委員
(委員長職務代理者)

稲葉伸子
(いなばのぶこ)
令和4年(2022年)7月16日から令和8年(2026年)7月15日 会社代表

委員

鈴木克典
(すずきかつのり)
令和5年(2023年)10月27日から令和9年(2027年)10月26日 元県職員

 

人事委員会の業務

人事委員会の業務は職員の人事行政全般にわたりますが,主なものは次のとおりです。

  • 職員の採用試験及び採用選考等の実施
  • 職員の給与等に関する報告及び勧告
  • 職員の勤務条件に係る措置要求や不利益処分に係る審査請求の審査

人事委員会事務局の業務

主な業務内容,担当課,連絡先

  • 総務課
    人事委員会の開催,事務局の会計事務等
    試験及び選考等の実施,任用制度の運用等
  • 職員課
    給与等に関する報告及び勧告,給与制度の運用等
    職員の勤務条件の措置要求,不利益処分の審査請求等

その他

 

 

人事委員会事務局のページへ

 

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5544

FAX番号:029-301-5559

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