ホーム > 茨城を知る > 人事・採用 > 採用 > 採用試験等情報 > 平成30年度茨城県職員採用大学卒業程度試験のインターネット(電子申請システム)による申込方法

ここから本文です。

更新日:2018年5月1日

平成30年度茨城県職員採用大学卒業程度試験のインターネット(電子申請システム)による申込方法

申込受付期間:

平成30年5月7日(月曜日)午前9時から5月18日(金曜日)午後5時(受信有効)

手続の前に

あらかじめ試験案内をお読みください。

試験案内をお持ちでない方は,試験案内をダウンロードしてください。

利用環境を確認してください。

インターネットによる申込みを行うには,以下のパソコン環境が必要です。

  1. インターネットに接続できること。(スマホでも可能です。)
  2. プリンタ(受験票の印刷に必要です。A4サイズでモノクロ印刷が可能なもの)が使用できること。
  3. AdobeAcrobatReaderがインストールしてあること。
    (スマホの場合,PDFファイルの閲覧及び印刷ができること)

時間に余裕をもって申込みしてください。

申込締切(5月18日(金曜日))直前は,サーバが混み合うおそれがあります。また,電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので,時間に余裕をもって申込みしてください。

【注意】5月18日(金曜日)午後5時を過ぎた場合は,申込みは一切受付できません。

重複申込みはできません。

申込みは,1人1回1職種のみとしてください。同一人による重複申込み(複数回の申込み)があった場合,全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。

インターネット(電子申請システム)による申込手続の流れ

電子申請は,「いばらき電子申請・届出サービス」ページから下記の流れに従って申込みしてください。

「いばらき電子申請・届出サービス」ページのURLはこの説明の最後で案内します。

1.電子申請利用の準備

この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」へのリンクをクリックしてください。「利用者登録せず申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので,いずれかを選択してお進みください。なお,利用者登録は行わなくても県職員採用大学卒業程度試験に申し込むことができます。

(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後,メールアドレスを入力し,「完了」をクリックします。「連絡先アドレス確認メール」が送付されるので,本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。

(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い,利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後,「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。

  • (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは,メール受信後24時間以内ですので,24時間経過してしまった場合は,メールアドレスの再登録を行ってください。

2.申請

申込画面が開いたら,各入力欄の指示に従って,漏れなく記入してください。「確認へ進む」をクリックし,入力内容に間違いが無いことを確認したら「申込む」をクリックして完了させてください。申込みが完了すると,整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール(「採用試験申込確認のお知らせ」)で自動配信されます。整理番号とパスワードは,申込状況の確認や,受験票の作成を行う際に必要になりますので,必ず控えておいてください。

  • 事務職と技術職で申込フォームが異なります。間違いのないようご注意ください。
  • 「採用試験申込みの確認メール」は,申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は,申込みが完了していない可能性がありますので,申込内容入力後は必ず「申込む」をクリックして手続を完了させてください。
  • 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は,茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡をしてください。なお,申込後の試験区分(職種)の変更はできませんので注意してください。
    茨城県人事委員会事務局電話番号029-301-5549(土日,祝日を除く8時30分から17時15分)

3.申請状況の確認

申請状況を確認したい場合は,「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし,画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し,審査状況等の確認を行ってください。

4.申請審査結果通知

5月25日(金曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせする「受付完了のお知らせ」メールが配信されます。

  • 5月25日(金曜日)までに,「受付完了のお知らせ」メールが届かない場合は,必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
    茨城県人事委員会事務局電話番号029-301-5549(土日,祝日を除く8時30分から午後5時15分)

5.受験票の作成(6月5日(火曜日)以降)

6月5日(火曜日)10時頃,受験票をアップロードします。

「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし,画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し,申込詳細画面に進みます。返信添付ファイル(PDF)をクリックし,受験票をダウンロードし,A4サイズ縦で印刷してください。印刷した受験票は,外枠に沿って切り取り,所定欄に写真を貼り付けてください。なお,受験票には第1次試験の試験場及び受験番号が記載されていますので,確認してください。

  • 受験票のダウンロードは,試験日当日まで可能ですが,時間に余裕をもって作成してください。

6.第1次試験当日(6月24日(日曜日))

受験票に記載された試験場へ,各自作成した受験票を持参の上,お越しください。受験票に写真が貼られていないと受験できません。受験票は,当日試験係員が回収します。

試験申込みへ

以上を確認の上,以下の「いばらき電子申請・届出サービス」ページから試験申込みをしてください。

【注意】職種によって申込ページが異なります。間違いのないようご注意ください。

 

このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?