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更新日:2018年12月7日

障害者を対象とした平成30年度茨城県職員等採用選考について

障害者を対象とした茨城県職員等採用選考(高校卒業程度)を次のとおり行います。

第1次選考日:平成31年1月20日(日曜日)

  • 教養考査,適性検査,作文考査を行い,考査成績が一定基準以上の人のみ2月10日(日曜日)に第2次選考(口述考査)を行います
  • 詳しくは選考案内をご覧ください。

選考会場:茨城県水戸合同庁舎(茨城県水戸市柵町1-3-1)

受付期間:平成30年12月5日(水曜日)から平成31年1月11日(金曜日)まで

  • 申込みは,インターネット,郵送又は持参のいずれかの方法による。
  • インターネットによる申込みは,受付期間の初日の午前9時から最終日の午後5時まで(受信有効)に
    本ページ下部のインターネットによる申込方法を確認のうえ行ってください。
  • 郵送による申込みの場合,平成31年1月11日(金曜日)の消印有効
  • 持参による申込みの場合,受付期間の土曜日,日曜日,年末年始(12月29日から1月3日まで),国民の祝日を除く午前9時から午後5時まで
  • 郵送・持参先:
    〒310-8555
    茨城県水戸市笠原町978-6
    茨城県人事委員会事務局

1.職種、採用予定人員及び職務内容

職種

採用予定人員

採用時の勤務場所及び主な職務内容

事務
(知事部局等)

11名程度

知事部局又は教育委員会の本庁,出先機関,県立学校等で一般事務に従事します。

小中学校事務

1名程度

市町村立小中学校で一般事務に従事します。

主な事務の内容は次のとおりです。

  • 文書の収受,発送業務
  • 給与や旅費支給に関する業務
  • 学校会計の予算管理,経理等に関する業務
  • 学校の施設・設備の維持・管理に関する業務
  • 電話の応対,接客などの業務
  • 関係機関等との連絡調整

注1)多くの市町村立小中学校においては,階層間の移動は階段を使います。また,ほとんどの学校で,事務職員の配置は1人です。

注2)上記の事務には,市町村教育委員会や銀行等への出張,校舎・校庭等の施設の巡回等が含まれます。
  • 採用予定人員については,変更になる場合があります。
  • 上記2つの職種のうち1つを第1希望としてください。なお,残りの職種を任意で第2希望とすることができます。
  • 小中学校事務で採用となった人は,身分が市町村職員となります。県職員との人事交流はありません。

2.受験資格

 

次の1,2の要件を満たす人が受験できます。

1.昭和54年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた人

2.次に掲げる手帳等の交付を受けている人(選考日までに交付見込みの人を含む)

  • 身体障害者手帳の交付を受け,その障害の程度が1級から6級までの人
  • 都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳(注1)の交付を受けている人又は児童相談所,知的障害者更生相談所,精神保健福祉センター,精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障害者であることの判定書の交付を受けている人
  • 精神障害者保健福祉手帳(注2)の交付を受けている人

(注1)手帳の名称については,交付している地方公共団体による独自の名称が付されている場合があります。ご自身の手帳の種類が不明な場合は,交付元の地方公共団体の窓口で確認してください。
(注2)精神障害者保健福祉手帳には有効期限があります。有効期限の更新手続には期間を要しますので,ご注意ください。

【注意】上記資格に該当する人であっても,次のいずれかに該当する人は受験できません。

  • 日本の国籍を有しない人
  • 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
  • 禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 茨城県において懲戒免職の処分を受け,その処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した人

3.選考案内・申込書類

4.選考に関する問い合わせ先

  • 茨城県人事委員会事務局
  • 電話:029-301-5549
  • E-Mail:saiyoushiken@pref.ibaraki.lg.jp

 インターネット(電子申請)による申込方法

手続の前に

時間に余裕をもって申込みしてください。

申込締切時間(1月11日(金曜日)17時)直前は,サーバーが混み合うおそれがあります。また,電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので,時間に余裕をもって申込みしてください。

重複申込みはできません。

申込みは,1人1回のみとしてください。重複申込み(複数回の申込み)があった場合,全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。

インターネット(電子申請システム)による申込手続の流れ

電子申請は,「いばらき電子申請・届出サービス」ホームページから下記の流れに従って申込みしてください。「いばらき電子申請・届出サービス」ホームページのURLはこの説明の最後で案内します。

1.電子申請利用の準備

この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」へのリンクをクリックしてください。「利用者登録せず申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので,いずれかを選択してお進みください。なお,利用者登録は行わなくても申込み可能です。

(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後,メールアドレスを入力し,「完了」をクリックします。「連絡先アドレス確認メール」が送付されるので,本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。

(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い,利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後,「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。

  • (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは,メール受信後24時間以内ですので,24時間経過してしまった場合は,メールアドレスの再登録を行ってください。

2.申請

申込画面が開いたら,各入力欄の指示に従って,漏れなく記入してください。「確認へ進む」をクリックし,入力内容に間違いが無いことを確認したら「申込む」をクリックして完了させてください。申込みが完了すると,整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール(受信通知メール)で自動配信されます。整理番号とパスワードは,申込状況の確認や,受験票の準備を行う際に必要になりますので,必ず控えておいてください。

  • 「受信通知メール」は,申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は,申込みが完了していない可能性がありますので,申込内容入力後は必ず「申込む」をクリックして手続を完了させてください。
  • 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は,茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡をしてください。電話番号029-301-5549(土日,国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

3.申請状況の確認

申請状況を確認したい場合は,「いばらき電子申請・届出サービス」ホームページにアクセスし,画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し,審査状況等の確認を行ってください。

4.申請審査結果通知

1月16日(水曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせする「受付完了のお知らせメール」が配信されます。

  • 1月16日(水曜日)までに,「受付完了のお知らせメール」が届かない場合は,必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。電話番号029-301-5549(土日,祝日を除く8時30分から午後5時15分)

5.受験票の送付

1月17日(木曜日)までに到着するよう郵送します。

  • 1月18日(金曜日)までに到着しない場合には,茨城県人事委員会事務局にお問い合わせください。

6.第1次選考当日(1月20日(日曜日))に持参するもの

  1. 受験者本人の写真を貼った受験票
  2. 障害者手帳又は判定書
  3. HBの鉛筆
  4. 消しゴム
  5. 鉛筆削り
  6. 黒色のボールペン
  7. 昼食(点字受験者の方のみ)

試験申込みへ

以上を確認の上,「いばらき電子申請・届出サービス」(外部サイトへリンク)から試験申込みをしてください。

 

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このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

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