ニセ電話詐欺被害防止コールセンターの運用

茨城県警では、民間事業者に委託して、県民の皆様のお宅に電話を架け、ニセ電話詐欺の手口等を説明させていただく、「コールセンター」を運用しています。

業務を委託している「NTTソルコ&北海道テレマート株式会社」の電話オペレーターが、県民の皆様のお宅に電話をし、ニセ電話詐欺の被害に遭わないように

  • ニセ電話詐欺の手口に関すること
  • 被害に遭わないための防止対策

などのお話をさせていただきますので、御理解・御協力をお願いします。

コールセンター概要

業務期間及び業務時間

平成29年4月1日(土曜日)から平成30年3月31日(土曜日)
午前9時30分から午後4時30分までの間(土曜、日曜、祝日及び年末年始を除く)

コールセンター業務受託者

NTTソルコ&北海道テレマート株式会社

電話を架ける対象者

電話帳、犯人グループが使用していた名簿等に名前が登載されていた方に対して、お電話させていただきます。

注意事項
  • オペレーター(男性又は女性)は、必ず『茨城県警察本部「ニセ電話詐欺被害防止対策コールセンター」の△△と申します。』と名乗ります。
  • コールセンターは、ニセ電話詐欺に関する広報を行い、お名前の確認はさせていただきますが、金品を要求したり、口座番号などの個人情報を聞き出すことは一切ありません。
  • コールセンターから業務時間外、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始に御連絡をすることはありません。
「茨城県警察ニセ電話詐欺被害防止コールセンター」に関するお問い合わせ先

茨城県警察ニセ電話詐欺対策室 電話:029-301-0074 (24時間対応)

コールセンターから電話が架かってきましたら、ご協力をお願いします。

このページのトップへ戻る

関連情報

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:茨城県警察 ニセ電話詐欺対策室
連絡先:(代表)029-301-0110
(通報・相談窓口直通)029-301-0074 ※24時間対応