ホーム > 安全安心なくらし > テロ対策 > テロ対策にご協力ください

更新日:2023年12月11日

ここから本文です。

テロ対策にご協力ください

人が多数集まるイベントでは、同時にテロの発生が懸念されます。
県警では、テロを未然に防止するためにも皆様からの情報提供を呼び掛けています。
安全・安心な開催を実現するためにも、不審者や不審物等を発見した際は、警察への通報をお願いします。

不審な人・物を見かけたら通報を

「いつもと何かちがう」と思うことがありましたら、警察に通報をお願いします。

茨城県警察本部警備課、外事課電話029-301-0110(代表)
または、最寄りの警察署

あなたの通報がテロを防ぐチラシ

あなたの通報がテロを防ぐ(PDF:572KB)

茨城県警察の取組

官民一体となったテロ対策

茨城県警察では、「テロを許さない街づくり」の理念の下、テロに強い茨城を実現するため、「テロ対策茨城パートナーシップ推進会議」を発足させ、関係機関との合同訓練やテロ対策に関する情報の共有に努めています。

また、薬局、ドラッグストア等、爆発物の原料となり得る化学物質を取り扱う事業者に対しては、販売時の本人確認、使用目的の確認及び不審者来店時における通報等をお願いしています。また、化学物質を保管している学校に対しては、盗難・紛失防止のための保管・管理の徹底を要請しています。

ホテル・民泊、レンタカー等は、テロリストが利用するおそれがあることから、事業者等に本人確認の徹底及び不審者来店時の通報をお願いしています。

レストランやサッカー場、コンサートホール等の不特定多数の者が集まる施設等に対しては、テロの標的にされるおそれがあることから、自主警備の強化等について協力をお願いしています。

 

 

関連情報

 

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:茨城県警察本部警備課、外事課

連絡先:029-301-0110(代表)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。