ホーム > 安全安心なくらし > 少年の非行・被害防止 > 万引きは犯罪です!(少年の方へ)

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

万引きは犯罪です!(少年の方へ)

見つからなければ大丈夫?友達もしているから大丈夫?いいえ、万引きは犯罪です!

万引きは犯罪です!!

万引きは「お店の商品をお金を払わずにお店から持ち出してしまうこと」です。

これは「窃盗」という犯罪行為です。

万引きを軽く考えていませんか?

  • 見つからなければ大丈夫
  • 見つかっても、お金を払えば大丈夫
  • スリルがあって、ゲームみたい

このように万引きを軽く考えるのは間違いです。たとえ見つかってからお金を支払っても、窃盗をしたという事実と、後ろめたい気持ちや罪悪感が自分や家族の心にずっと残ります。

見張りも犯罪です!

他の人が万引きをするときに、見張りをするのも同じ罪になります。絶対にやってはいけません。

「万引き」をしてしまうと

万引きをした後、そのお店へ行きづらくなります。また、罪を犯していない家族や自分の身近にいる人にも同じような思いをさせてしまいます。

もし万引きが見つからなかった場合でも、何回も繰り返し万引きするうちに、罪の意識が薄くなってしまいます。そうなると万引き以外の犯罪に対しても罪の意識が麻痺してしまい、犯罪を犯してしまう可能性があります。

たくさんの商品を万引きされたせいで、お店がつぶれてしまうこともあります。

万引きをすれば、家族や友人、先生はとても悲しみますし、周りからの信用も失うでしょう。

万引きは窃盗罪という犯罪です。
必ず誰かが見ています。
そして、必ず捕まり、罰を受けることになります。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:生活安全部人身安全少年課

連絡先:029-301-0110