ホーム > 運転免許試験 > 大型特殊一種免許

更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

大型特殊一種免許

教習所を卒業して学科試験が免除の方は下記のページをご覧ください。

適性試験のみ受験(学科・技能とも免除の方)

試験日

(祝日、土曜日、日曜日及び年末・年始(12月29日から1月3日)を除く〇印の曜日)

  • 一般受験者はオンライン事前予約は不要ですが、技能試験のみを受験する方は、12番窓口で事前に予約する必要があります
  • 教習所を卒業して学科試験を受験する方は、オンライン事前予約が必要です
区分/曜日 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 注意
一般

 

 

 

 

技能試験のみの場合、予約が必要です
教習所卒業

 

受付時間:午前8時30分から午前10時まで

事前予約制について

教習所を卒業して学科試験を受験しようとする方は、オンライン予約システムによる事前予約が必要です。
以下のURL又は2次元コードからアクセスし、事前予約をお願いします。

URL:https://menkyo-yoyaku.pref.ibaraki.jp(外部サイトへリンク)免許予約QRコード

受験資格

運転免許の取消処分等(初心取消を除く)を受けたことがある方は、取消処分者講習の受講が必要です。

  1. 受験資格がある
  2. 茨城県内に住所を有している
  3. 18歳以上
  4. 視力が両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること又は、一眼が見えない場合は、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上
  5. 聴力は両耳で10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえる。(補聴器により補われた聴力を含む)

必要書類等

書類名/区分 一般 教習所卒業
事前予約の予約完了画面スクリーンショット  
運転免許証:注1

本人確認書類:注2

申請書(免許センター12番窓口に備えてあります)

受験票(免許センター12番窓口に備えてあります)

 

質問票(免許センター12番窓口に備えてあります)

卒業証明書  
写真:注3

〇2枚

〇1枚

注1:有効な運転免許証がない方は、本籍の記載された住民票が必要です。発行日から6ヶ月以内のもの(外国籍の方は国籍の記載のあるもの)

注2:有効な運転免許証がない方は、健康保険の被保険者証・マイナンバーカード・パスポート(旅券)・在留カード・その他の書類で申請者が本人であることを確認するに足りる書類を受付時に提示していただきます。

注3:縦3センチメートル×横2.4センチメートル、無帽、正面、上三分身、無背景、6ヶ月以内に撮影したもの

手数料

項目/区分 一般 教習所卒業
試験手数料

2,600円

1,750円

車の使用料

1,450円

 
免許証交付手数料

2,050円

2,050円

合計

6,100円

3,800円

試験を受けるときは、その都度手数料がかかります。

  • 一般受験者は、試験手数料、車の使用料(学科試験免除者も同額です。)
  • 教習所卒業者は、試験手数料

免許証の交付

即日交付になります。

持参した写真で免許証作成を希望する方は下記のページをご覧ください。

持参した写真での運転免許証の作成について

ページの先頭へ戻る

学科試験が免除の方

一種免許(小特・原付のみを除く)を取得している方、二種免許を取得している方、又は6ヶ月以内に他の一種免許の学科試験に合格している方

技能試験の予約の方法(一般受験の方)

祝日、土曜日、日曜日及び年末・年始(12月29日から1月3日)を除く月曜日から金曜日の午前8時30分から午後4時30分までの間に運転免許証・写真2枚を免許センター12番窓口に持参してください。

関連情報

茨城県内の警察署(県警の紹介>警察署・交番・駐在所)

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:交通部運転免許センター

連絡先:029-293-8811