活動状況

活動状況

茨城県警察音楽隊では、年間約30〜40回ほど、県内の学校を訪問して演奏を行っています。 ある日の小学校の交通安全演奏会の様子です。

学校訪問演奏の様子

♪オープニング♪
オープニングカラーガート演技
フレッシュなカラー・ガード隊の演技で演奏会が始まりました。子どもたちもカラーガード隊のフラッグ操作に目が釘付けです。
オープニング音楽隊演奏
パトカーのパトライトを使用した刑事ドラマのメドレーでは光と音に子どもたちも興奮気味でした。
♪楽器紹介♪ ♪指揮者コーナー♪
楽器紹介
楽器紹介のコーナーでは、パートごとに前に出て楽器の説明をしてから音色を聴いていただきました。
指揮者コーナー
みんなに応援されながら指揮を体験していただきました。
なかなか決まっています!
♪フラッグ演技♪ ♪フィナーレ♪
フラッグ演技
演奏に合わせ、カラー・ガード隊のフラッグ演技を披露しました。
フィナーレ
持参したありったけの打楽器を取り出して、みなさんに参加していただいて楽しく演奏できました。

このように、茨城県警察音楽隊では、毎回交通安全、地域安全などに関する啓発を取り入れた楽しいコンサートを行っています。音楽隊員は警察官としての通常勤務のかたわら限られた時間で活動を行っており、警察署等が主催する各種広報行事との兼ね合いからご希望に沿えない場合もありますが、今後もできる限り実施していきたいと考えています。

このページのトップへ戻る

関連情報

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課: 茨城県警察音楽隊
連絡先: 029-301-0110(平日午前8時30分から午後5時15まで)