災害にともなう茨城県警からのお知らせ

「平成28年熊本地震」により被災された方々へ

  • 本年4月14日に発生した平成28年熊本地震の深刻な被害状況を受け、「特定非常災害の被害者の権利利益の保全等を図るための特別措置に関する法律」(平成8年法律第85号)に基づき、「平成28年熊本地震」を特定非常災害として指定するとともに、特定権利利益(運転免許証の有効期間等)の延長期日を本年9月30日とすること等が政令、告示により定められました。

概要等は、「平成28年熊本地震」により被災された方々へをご覧ください。

このページのトップへ戻る

「平成27年9月関東・東北豪雨」による災害で被災された方へ

平成27年9月関東・東北豪雨により被災された方に対する警察関係手数料免除終了のお知らせ

被災された方に対する警察関係手数料免除については、平成28年3月31日をもって終了しました。

警察からのお知らせ
自動車保管場所証明申請に関するお知らせ

このページのトップへ戻る


東日本大震災に伴う行方不明者に関する相談について

平成23年3月11日発生の東日本大震災により、ご家族の行方がわからなくなり心配されている方は、最寄りの警察署までご連絡ください。

東日本大震災に伴う茨城県警察の活動状況について

東日本大震災に伴い、茨城県警察は通常の警察活動以外にさまざまな活動を行っています。

このページのトップへ戻る


身元特定に有効な資料について

大規模な自然災害等のご遺体は、場合によっては顔貌等では身元確認できないこともあります。そこで、身元確認のために、どのような資料が有効であるかを一覧表にまとめました。

大震災発生時の交通規制

茨城県警察では、「茨城県南部地震、茨城県沖地震、東海地震」が発生した場合を想定した交通規制計画を策定しております。

地震発生時等における運転者のとるべき措置

交通の方法に関する教則や災害対策基本法では、地震発生時等に運転者とるべき措置について定められています。

このページのトップへ戻る