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更新日:2024年2月29日

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警察職員

警察職員の仕事

警察という組織は、警察官のみで構成されているわけではありません。会計業務や各種施策の決定、システムの維持管理などといった組織にとって必要不可欠なデスクワークなどを一手に担うのが、「警察職員」です。

警察職員は、行政面から警察活動を支えるエキスパートであり、警察官と共に治安維持の担い手として、多種多様な分野でその能力を発揮しています。

主な配置部署

警察本部

  • 総務課(秘書)
  • 警務課(人事、給与、企画、法令)
  • 厚生課(警察共済組合管理、福利厚生)
  • 会計課(出納、予算、調度)
  • 装備施設課(装備・車両管理、安全施設、管財)
  • 情報管理課(情報管理、システム開発)
  • 県民安心センター(広報、文書管理)
  • 少年課(少年サポートセンター)
  • 通信指令課(通信指令システム管理、無線機運用・管理)
  • 刑事総務課(犯罪統計)
  • 鑑識課(指紋等の鑑定・照合)
  • 交通規制課(信号新設、規制、交通管制)
  • 運転免許課(免許試験・更新、教習所指導)
  • 運転管理課(免許講習)
  • 各課総務係

警察署

  • 警務課(総務)
  • 会計課(警察署の支出・歳入全般、遺失拾得取扱窓口)
  • 交通課(運転免許窓口)

 

行政職員

警察行政職員

会計課
主事

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