WORKS 女性警察官の仕事

巡査部長

巡査部長人物イメージ

警務部警務課採用係

巡査部長

平成21年採用

プロフィール

平成21年:警察学校を卒業し、水戸警察署の交番勤務となる。

平成23年:同署刑事課で薬物銃器捜査を担当する。

平成24年:巡査部長に昇任し、下妻警察署へ異動。留置管理課勤務となる。

平成26年:土浦警察署へ異動。刑事課で薬物銃器捜査を担当する。

平成28年:警部部警務課へ異動。現在に至る。


WORK TIME

警視イメージ

小学生の頃、家の近所に変質者が出没する公園があり、通学路もその公園を避けるように設定されていました。

時が経ち、大学を卒業し、実家に帰ってくると、その公園の前に交番ができていて、公園の雰囲気は全くと言っていいほど様変わりし、子ども達が安心して遊べる憩いの場となっていました。

そのとき、警察の存在の大きさに感銘を受けました。その交番の前には、女性警察官がいつも立っていて、この女性警察官のように、「住民の平穏な生活を守る警察官になりたい」と思ったのが、警察官を志すきっかけとなりました。

天網恢恢疎にして漏らさず

警視イメージ2

警察官としてどのような仕事をしても、「悪いことをすれば、必ず天罰が下る」つまり、「罪を犯せば必ず捕まる」ということを実感できる世の中にすることを心がけています。

現在は、警察官採用に関わる仕事をしており、直接犯人を逮捕する部署ではありませんが、熱意あふれる皆さんを茨城県警察に採用することで、より多くの犯罪を根絶し、県民の皆さんに安心して生活してもらえる茨城県をつくることができると信じています。

「人のために自分の最善を尽くすことができる」のが警察官という職業の最大の魅力です!

PRIVATE TIME

力の源は旅行!!

警視プライベートでの写真

警察官は休めないイメージがあるかもしれませんが、休日はきちんとあります。

休日は、できるだけ外に出かけて、気持ちをリフレッシュするよう心がけています。特に、旅行は、知らない土地で新しいことを体験して、思いっきり遊ぶと気分転換ができて、私にとって最高のご褒美です。

今年は、職場の女性だけで大阪旅行に行って、とても楽しかったです。

就職活動中の皆様へ

警視イメージ3

皆さんには、たくさんの選択肢があり、無限の未来が待っています。その中のひとつに「警察官」という選択肢を加えてみてはどうですか?

私は、警察官になり8年が過ぎようとしています。この8年間に経験したことは、警察官でなければ体験することができなかったことばかりで、本当に貴重な体験です。もちろん大変だったこと、辛かったこともありましたが、それ以上に、「犯人を自分の手で逮捕したとき」、「進路に迷っていた学生が茨城県警を選んでくれたとき」など、大きな達成感、充足感を感じられることが山ほどあります。

私は、自信をもって茨城県警をお勧めしますので、ぜひ皆さん!!この達成感、充実感を一緒に味わいましょう。

女性警察官の仕事

  • 警視
  • 警部補
  • 巡査部長
  • 育児支援制度等の紹介
  • 女性が更に働きやすい職場環境

職員採用に関する問い合わせ

茨城県警察本部警務部警務課

TEL:0120-314058

(平日8:30-17:15受付)

女性警察官の仕事

マイナビ

リクナビ

警察学校

get adobe reader

※ PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe社から無償提供されている「Adobe Reader」プラグインが必要です。