トップ企業局について > 企業局長あいさつ

企業局長あいさつ  企業局の概要  予算決算・経営状況  組織

企業局長あいさつ

県企業局は、皆様の健康な暮らしに欠かせない大切な水をつくる立場として、安全で安心な水の安定供給に努めております。

茨城県公営企業管理者
企業局長 中島 敏之
 
 県企業局では,本年も公営企業として健全経営に努めますとともに,皆様の健康な暮らしに欠かせない大切な水をつくる立場として,「安全で安心な水の安定供給」を中心に,県民ニーズに応えた事業を行ってまいります。

 水道用水供給事業は,県南・鹿行・県西・県中央の4広域事業を実施し,県内37市町村に水道用水を供給しております。近年,水道水の品質については社会的な関心も高まっておりますが,企業局では従来から行っている243項目の水質検査に加え,放射性物質についても全ての浄水場において測定を続けております。水道水の安全確保には,今後とも万全の体制で臨んでまいります。
 また,よりおいしい水をお届けするため高度浄水処理施設の導入を進めており,平成26年4月1日には水海道浄水場におきましてオゾン処理施設が供用開始となっております。
 工業用水道事業は,那珂川・鹿島・県西・県南・県央の5事業を実施し,約300の事業所へ工業用水を供給しております。工業用水は産業活動に必要不可欠な生産基盤ですので,今後も企業の新規立地を見据え,迅速な整備とさらなる安定供給に努めてまいります。
 こうした水の安定供給に欠かせない浄水場の施設につきましては,老朽化対策や耐震化が喫緊の課題でありますことから,経営面を考慮しつつ,改築・更新や東日本大震災の経験を踏まえた耐震化等を着実に推進してまいります。

 また,阿見東部と江戸崎の2つの工業団地造成事業につきましては,今後も圏央道からのアクセスの良さなどを積極的にPRし,早期分譲を図りまして地域活性化や雇用拡大に貢献してまいります。

 本年も,これらの事業の推進を通じて「生活大県いばらき」を掲げる県勢発展の一翼を担ってまいりたいと考えておりますので,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


茨城県企業局 〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6(県庁21階)TEL:029-301-4933