トップ企業局について > 企業局の概要

企業局長あいさつ  企業局の概要  予算決算・経営状況  組織

企業局の概要

企業局の概要(H27年度版)企業局経営戦略〔本編〕

地方公営企業

茨城県のさまざまな行政分野のなかでも「地方公営企業」としての分野を担っているのが、「茨城県企業局」です。地域住民の福祉の増進を目的とするのは一般行政活動と同じですが、企業局の事業は、その活動に要する経費が、利用者の負担する料金によってまかなわれている点が特徴です。茨城県企業局は、「水道用水供給事業」「工業用水道事業」「地域振興事業」の3つの事業を実施しています。

水道・工業用水道・地域振興といった企業局の事業は、県民の生活にとって、また産業の発展にとって、非常に密接なものであり、基礎ともいえる分野です。人々の暮らしが豊かになり、一方で、環境問題が地球規模で考えられる時代になった今日、「水」ひとつとっても、単なる水の供給ではなく、おいしさと安全性をかね備え、なおかつ自然環境の保全にも配慮した事業の運営に努めなければならないと言えます。
茨城県企業局は、今後とも一層努力を重ね、多様化する皆様のニーズにお応えしていきます。

企業局経営戦略

平成26年度までの「中期経営計画(第1期〜第3期)」により経営の健全化を進めてきましたが、経営環境の変化等を踏まえ、新たな視点に立った計画(企業局経営戦略)を策定し、さらに計画性・透明性の高い企業経営を推進します。
計画期間 平成27年度〜平成36年度(10か年間)

経営の基本1.安全で安心な水を安定的に供給すること2.県民ニーズに応えた事業を実施すること。3.公営企業として常に健全経営をめざすこと

●基本目標(4つの目標を設定)

1. 計画的かつ効率的な経営の推進
2. 安全で安定した水の供給
3. 利用者サービスと情報発信の充実
4. 環境保全への貢献

●計画の特色

1. 経営・財務状況を的確に把握するとともに、将来についての客観的な見直し・分析を行うため,10年間の計画期間とした。
2. 経営の透明性の向上や進行管理のため、「数値目標」及び「年度目標」を定めた。
3. 計画的に事業を実施するため、PDCA(プラン・ドウ・チェック・アクション)サイクルを基本に、局内組織及び企業局経営懇談会(外部組織)を活用した進行管理を行う。

公表情報

各種資料をダウンロードできます


茨城県企業局 〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6(県庁21階)TEL:029-301-4933