トップキッズコーナー >川やみずうみをきれいにたもとう

川やみずうみをきれいにたもとう

水はじゅんかんしています。

くもから雨や雪となって地面にふった水は、地下にしんとうするか、地表をながれてかせんとなり、海やこしょうにながれていきます。

その水は、たいようのねつによってすいじょうきとなり、ふたたびくもをつくります。

水は循環じゅんかんしてるんだね

いきものにはきれいな川やみずうみがひつようです。

水道水をつくるじょうすいじょうは、おもにかせんやこしょうの水をすいげんとしています。

すいげんからしゅすいされた水 は、じょうすいじょうであんぜんできれいな水道水となり、みなさんがつかったあと、ふたたびすいげんにもどり、そこにすむさまざまな生きものにさいりようされます。

みなさんがなるべくキレイなせいかつはいすいをながすことで、川やみずうみがよごれるのをふせぎ、生きものたちがすみよいかんきょうをまもることができます。

きれいな水をまもるためにできること。

生きものたちがすむきれいな水をまもるため、みなさんにはこんなことができるのです。

きれいな水をよごさないためのくふう

三角コーナーなどを活用してね!
みずきりぶくろなどをつけて、こまかいゴミがながれないようにする。
食べのこしをながしにすてない。
キュッキュッ。
ソースやマヨネーズをつかったら、のこったよごれはあらう前にふきとる。
使用量を守ろう
せんたくでは、せんざいのしようりょうをまもる。
「生ゴミだよ」ころん
天ぷらなどにつかったあぶらは、ふきとるか、かためて生ごみとしてすてる。
適量でね!
おふろでは、シャンプーなどをつかいすぎない。
流さないでね!
トイレには、とけにくいティッシュや紙おむつをながさない。

茨城県企業局 〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6(県庁21階)TEL:029-301-4933