トップ 新着情報 夏休み親子水道教室を開催しました!

夏休み親子水道教室を開催しました!

公開日  2013年8月7日


8月1日〜7日の「水の週間」期間中の,8月4日(日)に県中央水道事務所(那珂市)で「夏休み親子水道教室」を開催いたしました。


猛暑となりましたが,約40組100名の参加者にお集まりいただき,最後まで元気にイベントを行うことが出来ました。水がひときわおいしく感じられる一日となりました。

水道教室では『浄水場施設見学』や『水づくり体験教室』を通じて,水道の仕組みや水質浄化へのご理解を深めていただくとともに,水道水とミネラルウォーターの飲み比べや水ヨーヨー釣り,ペットボトルロケットなど『水に親しむイベント』も合わせて実施しました。水の大切さを親子でお考えいただくきっかけになれば幸いです。


ご参加いただいた皆様,朝早くからお越しいただき,誠にありがとうございました。

浄水場施設見学

沈殿池

メガソーラ

浄水場の「中央監視室」や「沈でん池」,「急速ろ過池」,「送水ポンプ」などを見学し浄水処理工程を学びました。
子供たちからは『水がどんどんきれいになっていく!』という歓声が上がっていました。


午後からは太陽光発電施設(メガソーラ)も見学しました。

水つくり体験教室

説明中

ろか実験

砂利や砂でろ過装置を作って,原水(那珂川の水)を浄化する実験を行いました。また,浄化前後の水の水質検査を行いました。
親子で協力して取り組んでいただき,皆さん大成功でした。

その他イベントの様子

トルネード

水ヨーヨー

ロケット

ペットボトル水族館

水つくりを学んだあとは,『水の飲み比べ』『水の重さあてゲーム』『ペットボトル水族館工作』など,元気に楽しく水とふれあいました。

インタビュー

インタビュー

水戸市からご参加いただいた郡司さん親子。
優那さん(小3)からは,元気に「楽しかった。勉強になりました!!」との感想をいただきました。
今日のイベントが夏休みの思い出の1ページとなれば嬉しいです!



関連リンク

お問い合わせ

企画経営室
電話 029-301-4933


茨城県企業局 〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6(県庁21階)TEL:029-301-4933