トップ 新着情報 夏休み親子水道教室を開催いたしました

夏休み親子水道教室を開催しました

公開日  2014年8月4日

 8月1〜7日の「水の週間」期間中の日曜日である8月3日に、県中央水道事務所(那珂市)で「夏休み親子水道教室」を開催いたしました。
 当日は日中の最高気温が35度を超える猛暑日となりましたが、41組98名のみなさまにご参加いただきました。

 午前の水道教室では『浄水場施設見学』や『水づくり体験教室』を通じて、水道の仕組みや水質浄化への理解を深めていただきました。
 また午後は、事務所内の太陽光発電施設の見学とともに、ペットボトルロケットの発射や水道水とペットボトル水の飲み比べ、水ヨーヨー釣りなどの『水に親しむイベント』を実施いたしました。

 親子で水の大切さを考えるきっかけとなりますとともに、夏休みの楽しい思い出の1ページとしていただければ幸いです。

浄水場施設見学

送水ポンプ場

太陽光発電施設

 浄水場の概要説明の後、「中央監視室」「沈でん池」「ろ過池」「送水ポンプ」などを見学していただきました。
 また午後には、事務所内の太陽光発電施設の見学を行いました。

水つくり体験教室

説明中

実験作業中

 那珂川の水(原水)を使って、水の汚れを固めて沈める実験(凝集沈でん実験)や、砂利や砂でろ過装置を作って水をきれいにする実験(砂ろ過実験)などを行いました。
 会場では親子で協力して取り組んでいただきました。

その他イベントの様子

トルネード

ペットボトルロケット

水の重さはかり

ペットボトル水族館工作

 午後には、『ペットボトルロケット』『水の飲み比べ』『ペットボトル水族館工作』などを体験していただきました。

お問い合わせ

企画経営室
電話 029-301-4933


茨城県企業局 〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6(県庁21階)TEL:029-301-4933