ホーム > 茨城を創る > 情報政策・情報通信 > 情報政策 > 公衆無線LAN(Wi-Fiサービス)

ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

公衆無線LAN(Wi-Fiサービス)

 

スマートフォンやタブレット、ノートパソコン等の端末から簡単な設定でインターネットにつながるWi-Fiサービスがご利用いただけます。ご利用いただける場所は、県庁舎および県立図書館となります。

提供サービスの特徴

ご利用いただけるサービスは、NTT東日本の「光ステーション」です。初回利用時にID(メールアドレス)、パスワードを登録していただくことでご利用いただけます。一度登録していただければ、次回以降での登録手続きは不要となります。

IDとパスワードは全国の光ステーションで利用できます。また、既に他の光ステーションでID等を登録されている場合は、そのID等がそのまま使えますので、新たな登録手続きはいりません。

「光ステーション」の提供サービスの詳細については、以下のリンク先をご覧下さい。

ご利用いただける場所

  • 県庁舎(2階県民ホール、3階行政情報資料センター、11階アトリウム)
  • 県立図書館(2階郷土資料室および自然科学コーナー)

県の施設では偕楽園見晴亭、茨城空港ターミナルビル等で「光ステーション」が利用可能です。

その他の「光ステーション」利用可能場所については、以下のリンク先をご覧下さい。

ご利用いただける最大時間

  • 1回あたり最大60分間のインターネット接続を無料で何度でも利用できます。
  • 大規模災害時等は、通信事業者であるNTT東日本の判断により、インターネットへの接続が無制限で利用できます。

ご利用に必要なもの

  • スマートフォン、タブレット、ノートパソコン等、無線LAN(Wi-Fi)機能を搭載した端末

ご利用方法

 

【初回登録】

1.端末のWi-Fi機能を有効にしていただくと、SSID「FREE Wi-Fi IBARAKI」が表示されますので、これを選択してください。

2.ブラウザを起動するとフレッツポータルのトップ画面が表示されますので、「Wi-Fi」を選択してください。

3.「無料Wi-Fiインターネット」を選択し、案内に従ってID(メールアドレス)とパスワードを登録してください。

4.手続き完了後、仮登録完了メールを受信しますので、そのメールのリンク先を選択すれば登録は完了です。

 

 

【利用方法(初回登録以降)】

 

1.端末のWi-Fi機能を有効にしていただくと、SSID「FREE Wi-FI IBARAKI」が表示されますので、これを選択してください。

2.ブラウザを起動するとフレッツポータルのトップ画面が表示されますので、「Wi-Fi」を選択してください。

3.「ホーム/茨城県」を選択し、案内に従って登録したIDとパスワードでログインを行ってください(ログイン済みの場合は表示されません)。茨城県TOPページ(県立図書館で利用する場合は、茨城県立図書館ホームページ)が表示され、インターネットをご利用いただけます。

 

■光ステーション(フレッツポータル)の接続方法

ご利用上の注意

  • このサービスを利用するには、接続時に「光ステーション」の「利用上の注意」に同意することが条件になります。
  • このサービスを利用したことにより生じたいかなる損害(ウイルス等の感染、データの破損・漏洩など)についても,設置者は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画部情報政策課電子県庁推進

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2556

FAX番号:029-301-2598

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?