ここから本文です。

更新日:2018年10月1日

IBARAKI Global Promotion AWARDS(グローバルプロモーションアワード)

 

 茨城県では,世界中で茨城ファンを増やすため,海外における話題づくりに貢献している魅力あふれる地域資源を,県民のみなさまの投票をもとに決定,表彰しています。

 

IBARAKI Global Promotion AWARDS2018投票受付中です!

 今年は、「茨城の食」をテーマに8つの候補がノミネート。どの候補も、茨城県民だけでなく、日本、そして世界で愛される逸品です!!

 皆さまの投票をお待ちしています。

 

ノミネート一覧

 

nestbeer

【常陸野ネストビール】

 フクロウラベルで知られる「常陸野ネストビール」は,1823年創業の木内酒造合資会社が製造しています。世界各国のコンテストに入賞するなど,日本はもちろん世界中で高く評価されています。現在は,北米や欧州,アジアなど35ヶ国以上で販売されており,世界中で親しまれています。

nashi

【下妻の梨】

 茨城県は江戸時代からの歴史を持つ日本で最古の梨産地の一つで,生産量では全国第2位を誇ります。下妻では,糖度が高い「下妻甘熟梨」でブランド化に取組み、近年では,下妻産の梨をベトナムやタイなどへ積極的に輸出し,その甘さとみずみずしさで海外の皆さんにも愛されています。  

100nenumesyu

【本格梅酒 梅香 百年梅酒】

 2008年の梅酒全国大会で日本一に輝いた明利酒類株式会社の「百年梅酒」は,長期間熟成し,仕上げにブランデーとハチミツを使っていることで芳醇な味と香りを楽しめます。また,世界的な梅酒人気を受け海外にも積極的に輸出しているほか,観光酒蔵「別春館」で海外からの観光客をおもてなししています。

takami

【タカミメロン】

 茨城と言えばメロン!

 産地一丸で「タカミメロン」のブランディングに取り組んできました。輸出を契機に海外でブランド化されることで,国内外で脚光を浴び,県内メロン産業に好循環を生み出したいと考えています。

hitachigyu

【常陸牛】

 肉質のきめ細やかさとジューシーで豊かな風味が特徴の常陸牛は,指定生産者が育て,A,B4以上の優れた肉質の牛肉のみが認定される銘柄牛です。2014年の輸出開始以来,タイ,ベトナムで販売店が増加しており,今後は米国への輸出拡大にも挑戦し,その魅力を世界中に発信します。  

umaibou

【うまい棒】

 国民的駄菓子である「うまい棒」は,常総市に本社があるリスカ株式会社が製造しています。レギュラー商品だけで16種類の味があり,コンビニやスーパー・ドラッグストアなどで気軽に購入する事ができます。さらに地域や季節ごとの限定の味も登場。日本人はもとより外国人観光客の定番土産品として大人気です。

nihonsyu

【茨城の日本酒】

 茨城県には関東最多40の酒蔵があり,5つの水系のもと個性あふれる日本酒が作られています。世界的な日本酒ブームの中,世界各国の賞を受賞した銘柄が多数存在するほか,伝統にとらわれない斬新な商品を積極的に生み出し,海外に日本酒や地域の魅力を発信しています。

hoshiimo

【ほしいも】

 全国に流通するほしいもの90%以上は茨城県でつくられており,中でもひたちなか・東海・ 那珂地域は日本一の産地です。食物繊維やカリウムが豊富な無添加・自然食品であるほしいもは,その甘さと食感で,日本だけでなく海外でも人気が出てきています。

IBARAKI Global Promotion AWARDSとは

目的

 県では,世界における茨城のファンづくりにつなげるため,海外における本県の話題づくりに貢献し,さらなるアピールにより本県の魅力を世界に広めることができる地域資源を表彰,国内外に発信していきます。

表彰の分野

 「農林水産物・食」,「観光資源・風景」,「産業・技術」の3分野を設け,毎年1つの分野で大賞,奨励賞を決定,表彰を実施します。

 そのほか,県民の皆さまからの御意見により決定する特別賞があります。

表彰の決定方法

 皆さんの投票をもとに専門家で構成する実行委員会が大賞,奨励賞,特別賞を決定します。

 

このページに関するお問い合わせ

政策企画部計画推進課移住推進

水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2536

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?