ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 政策企画部 > 本庁 > 計画推進課 > 総合計画担当 > 第3回茨城県総合計画審議会の開催結果

ここから本文です。

更新日:2020年6月3日

第3回茨城県総合計画審議会の開催結果

平成30年7月18日(水曜日)に茨城県総合計画審議会を開催し,新たな県総合計画について審議されました。

 

 3かいめ3かいめ2  

審議会の主な内容

主な議事等の概要

○ 計画全体の構成(案)・策定スケジュール(案)について
  県議会における調査特別委員会の日程を踏まえ,見直したスケジュール案をお示ししました。


○ 将来構想(案)について
  人口の展望を第2章として再整理し,第3章において,概ね2050年頃を展望するグランドデザインの案を 
 お示ししました。

○ 計画推進の基本姿勢(案)について
 「県民とともに挑戦する「茨城づくり」」として,県が県民の挑戦をサポートしていく旨の記述を新たに
 追加しました。

○ 基本計画(案)について
 「活力があり,県民が日本一幸せな県」の実現に向け,今年度からの4年間に挑戦する政策・施策・取組
 を,総合的かつ体系的にお示ししました。
  また,4つのチャレンジの柱ごとに,重点施策や代表的な数値目標(チャレンジ指標)を掲げつつ,それ
 ぞれのチャレンジが描く概ね10年後の姿の案をお示ししました。

○ 数値目標の設定について
  4つのチャレンジごとに特に重要な指標をチャレンジ指標として11項目選定し,計画期間である4年後と
 併せて10年後の目標値も設定する案をお示ししました。
  また,各施策に対しては,全体で100項目程度の主要指標を選定し,4年後の目標値を設定する案をお示し
 しました。

○ 地域づくりの基本方向(案)について
  地域づくりの視点や地域区分の考え方を示す「基本的な考え方」,地域毎の目指す将来像や取組を記載
 する「地域区分毎の基本方向」,本県を代表する地域資源の一つである霞ヶ浦の将来像を描く「広域的な地
 域づくり」の3つの章で構成する案をお示ししました。

 

○ 挑戦する県庁への変革(案)について
  今後の行財政運営について,「挑戦できる体制づくり」と「未来志向の財政運営」の2つの柱に基づく,
 具体の推進方策をお示しするとともに,数値目標として「定員管理」と「主要財政指標」の2つを設定する
 考え方をお示ししました。

 

【主な委員意見】
<総合計画について>
 ・基本計画について,政策に記載されている部局に偏りがあるところもある。例えば,所管部局だけではな
  く,関連部局を記載するなど,各部局が横断的に推進しているという見せ方をしてはどうか。

 ・人と人とのネットワークが弱いと感じており,福祉や防災,商業などの分野で,地域の人たちが支える体
  制づくり,地域住民が一緒になって参画する体制づくりが重要であり,もっと盛り込んでほしい。

 ・県産農林水産物の安全性の周知とあるが,ホームページへの掲載だけでなく,例えばQRコードなどを活用
  した公表方法など具体的な取組について検討・記載してほしい。

 ・女性の社会進出については,男性の子育て参加など,男性の意識改革をセットで考えなくてはいけない。

 ・ITの利活用が多岐にわたって出てくるが,まだまだ十分に使いこなせていない人も多く,県民がICT環境
  に触れる,教育を受けることも必要ではないか。

 ・医師不足について,地域偏在を解消する,診療科での偏在をなくすという視点を入れてほしい。

 ・計画を県民がどう活用するか,自分事としていけるかが大事。県の方針とともに県民への呼びかけのよう
  なパートを作ってはどうか。

 ・キャッチフレーズとして,「いばらき革命」くらい強い言葉が言えるとよい。

 <数値目標の設定について>
 ・数値目標は,PDCAに落とすことが大事。数値を押し上げるためには,どのような取組・努力が必要か, 
  その努力が結果としてどう反映されたのかが理解できる指標であるべき。

  

議事録 

 議事録(PDF:403KB)

資料

【次第・名簿】(PDF:139KB)

【資料1-1】新たな県総合計画の全体構成(案)について(PDF:97KB)
【資料1-2】新たな県総合計画の策定スケジュール(案)(PDF:69KB)

【資料2】総合計画(案)(容量が大きいため分割して掲載します)
第1部将来構想(PDF:2,770KB)
第2部計画推進の基本姿勢(PDF:237KB)
第3部基本計画(PDF:3,131KB)
第4部地域づくりの基本方向(PDF:4,598KB)
第5部挑戦する県庁への変革(PDF:629KB)

【資料3-1】数値目標の設定について(PDF:270KB)
【資料3-2】主要指標候補一覧(PDF:231KB)

☆吉田会長提出資料(PDF:178KB)
☆小祝委員提出資料(PDF:92KB)
☆三浦委員提出資料(PDF:78KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部計画推進課総合計画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2523

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?