ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 政策企画部 > 本庁 > 計画推進課 > 総合計画担当 > 第4回茨城県総合計画審議会の開催結果

ここから本文です。

更新日:2020年6月3日

第4回茨城県総合計画審議会の開催結果

平成30年8月22日(水曜日)に茨城県総合計画審議会を開催し,新たな県総合計画について審議されました。

 

 4-11  4-12

審議会の主な内容

主な議事等の概要

○ 茨城県総合計画 答申(原案)について
 これまでの審議内容を踏まえた,答申(原案)をお示しし,将来構想,計画推進の基本姿勢,基本計画,地域づくりの基本方向,「挑戦する県庁」への変革,計画名称などについて審議されました。
 計画名称については,「茨城県総合計画 ~「新しい茨城」への挑戦~ 」としてパブリックコメントに付すこととなりました。
 なお,計画の別称「○○プラン」については,引き続き設定の是非も含めて検討することとなりました。

○ パブリックコメントの実施について
 答申(原案)により今後実施する,パブリックコメントの概要をお示ししました。

○ 意見交換及び質疑応答
【主な委員意見】
<計画名称について>
・何に挑戦するのかを示すべきであり,「新しい茨城への挑戦」が良いのではないか。
 基本計画における「新しい茨城へのチャレンジ」との整合もとれていると思う。
・「チェンジ茨城,チャレンジ茨城」も,これから変わろうとする姿勢を示しており,よいと思う。
・計画の別称・愛称となるような「○○プラン」については,記載せずにシンプルにしてもよいと思うが,県民が呼びやすい名称があってもよいと思う。
・別称をつける場合には,「幸せ日本一」や「夢実現」,「一緒につくる」などを連想させるプラン名にしてはどうか。

<計画全体について>
・総合計画と県民に読んでもらうものと分けて考えて,総合計画の冊子とは別に,県民に示すWeb版のようなもの(注釈をリンクで表示するなど,読みやすいもの)を示してはどうか。

<数値目標について>
・県民が指標名を見たときに,意味が伝わりやすい名称にしてはどうか。
・現状値や目標値だけではなく,過去の数値や全国順位などを記載できないか。
・県民が見やすい工夫をしてほしい。図示,吹き出し,コメントなど,デザインで解決できる部分もあるのではないか。

<将来構想について>
・「未来志向の「茨城型ライフスタイル」について,もう少し遊び心のある表現にしてもよいのではないか。

<基本計画>
・地域包括ケアシステムの要援護対象として,ひきこもりも含まれているとは思うが,最近では,中高年のひきこもり対策も課題となっており,具体的に記載できないか。
・やりなおしや再就職について,どこが窓口かわからない部分もある。
・農業分野でのIT活用について,これから推進していくため,農業改良普及センターの指導の充実などを期待する。

<地域づくりの基本方向について>
・11のゾーンを示したのは,画期的だと思う。新しい茨城をつくるという理念にマッチしている。
・観光振興による地域活性化において,ゾーンごとの記載は難しいとしても,ゾーンを活かした内容に工夫できないか。
・地図中のゾーンの表記が2行にわたると長い印象がある。徐々に略された形で定着するのではないか。
・略した形よりも,今のゾーン名称の方が,地域+特性という表現で分かりやすい。県と市町村とで相互理解しやすい名称なのであれば,このままでもよいのではないか。

<「挑戦する県庁」への変革について>
・「「いつでもどこでも」効率的に仕事ができる環境づくり」との記載について,いつでもどこでも働かせることをイメージさせてしまう懸念がある。
・定員管理に関する数値目標について,一般行政部門など4部門を示しているが,その内容についてよりわかりやすく記載してはどうか。
・BYOD(個人端末(スマートフォン・パソコン等)を職場に持込み,業務に活用すること)については,分野によっては国で制限しているものもあり,運用にあたってはそうした状況も確認したほうがよい。
 

議事録

 議事録(PDF:347KB)

資料

【次第・名簿】(PDF:135KB)

【資料1】茨城県総合計画 答申(原案)(容量が大きいため分割しています)

計画表紙~第2部(PDF:10,087KB)

第3部(PDF:7,869KB)

第4部,第5部(PDF:4,152KB)

【資料2】目標数値一覧(PDF:550KB)

【資料3】新計画の名称・キャッチフレーズについて(PDF:41KB)

【資料4】パブリックコメントの実施について(PDF:66KB)

【参考資料1】第3回茨城県総合計画審議会等における委員からの主な意見(PDF:247KB)

【参考資料2】新たな県総合計画策定に係る大学生の意見について(PDF:137KB)

☆吉田会長提出資料(PDF:117KB)

☆徳田委員提出資料(PDF:223KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部計画推進課総合計画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2523

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?