ここから本文です。

更新日:2017年2月28日

総合部会(第2回)の開催結果について

平成27年4月24日金曜日に茨城県総合計画審議会『総合部会(第2回)』が開催され,新しい総合計画の全体構成や基本理念,目標と将来像,地域づくりの基本方向などについて審議が行われました。

日時 平成27年4月24日金曜日 10時から12時

場所 茨城県開発公社ビル1-E会議室

sougou1 

議事

(1)新しい県総合計画の全体構成(素案)について

(2)新しい県総合計画の基本理念(素案)について

(3)新しい県総合計画の目標と将来像について

(4)新しい総合計画の「地域づくりの基本方向」(素案)について

(5)意見交換

審議結果(主な意見)

全体的なご意見

・「震災復旧復興・災害対策」については見えるようにしていくべき。

・「県民が求めること」に加えて「県民ができること」を加えてはどうか。

基本理念

・基本的な考えとしては,現行計画から無闇に替える必要はないが,鮮度が高く,短いフレーズを考えていく。

・「みんなで創る」を基本に,明日・未来・次世代のイメージを入れたものを。

・「変わる」「協働・協創」そして「短く」がポイント。継続審議。

目標と将来像

・目標は「人が輝く」「活力ある」「住みよい」の3本柱で概ね了承。

・現行計画の将来像は政策名で繰り返されているので,今抱えている課題や危機感,強みと弱みなど急所を押さえたシンプルな将来像を設定していく。継続審議。

地域づくりの基本方向

・現行計画の6つの区分は継続し,別のレイヤー(テーマ)を加えることも検討。継続審議。(例:北関東自動車道沿線,文化,食など) 

配布資料

資料1 新しい県総合計画の全体構成(素案)について(PDF:124KB)

資料2-1 新しい県総合計画の基本理念(素案)について(PDF:82KB)

資料2-2 新しい県総合計画の目標と将来像について(PDF:218KB)

資料3 新しい県総合計画の「地域づくりの基本方向」(素案)について(PDF:357KB)

参考資料

新しい県計画策定に関する市町村意向調査結果の概要(PDF:365KB)

新たな国土形成計画(全国計画)中間とりまとめ概要(PDF:2,063KB)

新首都圏広域地方計画について 骨子(PDF:280KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画部企画課政策・総合計画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2523

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?