ホーム > 渇水情報~節水にご協力をお願いいたします~

ここから本文です。

渇水情報~節水にご協力をお願いいたします~

那珂川・久慈川の状況

平成30年10月以降,那珂川・久慈川の流域において,雨量が累計で平年の2分の1程度と少なく,さらに平成31年4月の雨量(25日までの累計)は,平年の月間量の4割弱となっていることから,那珂川・久慈川の河川流量は,この時期に必要な量(基準流量)を大きく下回っている状態となっています。

このため,平成31年4月26日に那珂川・久慈川渇水調整協議会が開催され,今後の対応を協議した結果,那珂川において4月27日正午から取水制限が実施されることになりました。

その後5月20日から21日にかけて那珂川の流域において降雨があり,流況が回復したため,5月22日より取水制限は全面解除されました。

 

那珂川取水制限について
状況 取水制限開始 一時解除 取水制限再開 一時解除 全面解除
日時

4月27日

正午から

5月8日

正午から

5月13日

正午から

5月21日

18時から

5月22日

15時から

那珂川の取水制限を全面的に解除します。(常陸河川国道事務所ホームページ)(外部サイトへリンク)

 

利根川・鬼怒川の状況

鬼怒川上流4ダムの貯水状況は,こちらで確認できます。

 

国土交通省関東地方整備局ホームページ(外部サイトへリンク)

 

利根川上流8ダムの貯水状況は,こちらで確認できます。

 

国土交通省関東地方整備局ホームページ(外部サイトへリンク)

 

茨城県の体制

茨城県渇水対策連絡会議は,那珂川における取水制限の実施を受け,渇水時の円滑かつ迅速な対応を強化するため,4月27日から「警戒体制」から「緊急体制」へ移行しました。

 

皆様への節水のお願い

水は限りある大切な資源です。引き続き,県民の皆様にも節水にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。