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更新日:2015年4月1日

水戸市消費者物価指数(平成22年基準)-平成26年9月分-

 平成26年11月13日掲載

消費者物価指数及び対前年同月上昇率の推移-水戸市-
消費者物価指数及び前年同月上昇率の推移のグラフ

1.結果の概要

平成26年9月の水戸市消費者物価指数は,総合で105.5(平成22年=100)となり,前月比は0.4%の上昇,前年同月比は3.6%の上昇となった。前月比は2か月ぶりに上昇,前年同月比は18か月連続で上昇した。なお,消費者物価指数105.5は全国51市(注)で最も高い数値となった。

全国消費者物価指数は,総合で103.9となり,前月比は0.2%の上昇,前年同月比は3.2%の上昇となった。全国と水戸市を比較すると,水戸市は総合で1.6ポイント,前月比で0.2ポイント,前年同月比で0.4ポイントそれぞれ上回った。

2.前月との比較

今月の総合指数を前月比でみると,0.4%の上昇となった。これを,寄与度からみると,教養娯楽サービス(寄与度:-0.22)などが値下がりしたものの,生鮮野菜(同:0.30),シャツ・セーター・下着類(同:0.20),衣料(同:0.11),生鮮魚介(同:0.06)などが値上がりしたためである。

前月比で上昇・下落幅の大きかった項目(中分類)
上昇 下落
中分類 前月比(%) 中分類 前月比(%)
1 生鮮野菜(きゅうり)

20.5

1 教養娯楽サービス(外国パック旅行)

-3.4

2 シャツ・セーター・下着類(婦人セーター(半袖))

16.7

2 生鮮果物(バナナ)

-3.0

3 衣料(男児ズボン)

6.5

2 教養娯楽耐久財(テレビ)

-3.0

4 生鮮魚介(えび)

5.3

4 交通(航空運賃)

-1.6

5 他の被服類(婦人ソックス)

5.1

5 教養娯楽用品(切り花(きく))

-1.4

( )内は,変動幅の大きい品目を記載

3.前年同月との比較

今月の総合指数を前年同月比でみると,3.6%の上昇となった。これを,寄与度からみると,衣料(寄与度:-0.04)が値下がりしたものの,教養娯楽サービス(同:0.32),自動車等関係費(同:0.28),生鮮野菜(同:0.26),電気代(同:0.22)などが値上がりしたためである。

前年同月比で上昇・下落幅の大きかった項目(中分類)
上昇 下落
中分類 前年
同月比(%)
中分類 前年
同月比(%)
1 寝具類(ベッド)

22.0

1 衣料(乳児服)

-2.9

2 生鮮野菜(なす)

16.5

2 家事用消耗品(芳香消臭剤)

-1.6

3 室内装備品(カーペット)

14.6

-  

-

4 身の回り用品(ハンドバッグ(輸入品))

12.8

-  

-

5 乳卵類(鶏卵)

11.2

-  

-

( )内は,変動幅の大きい品目を記載

  • 自動車等関係費(ガソリン)の前年同月比は,3.0%である。
  • 教養娯楽サービス(ゴルフプレー料金)の前年同月比は,5.3%である。
  • 電気代の前年同月比は,5.7%である。

4.報告書

平成26年9月分水戸市消費者物価指数のダウンロード(PDF:826キロバイト)


ここがポイント

  • 9月の水戸市消費者物価指数(105.5)は,5か月連続で全国51市(注)で最も高い数値となった。
  • 9月の水戸市消費者物価指数(105.5)は,前月比でみると0.4%上昇した。
    上昇した要因は,教養娯楽サービス(外国パック旅行)が値下がりしたものの,生鮮野菜(きゅうり),シャツ・セーター・下着類(婦人セーター(半袖)),衣料(男児ズボン),生鮮魚介(えび)などが値上がりしたためである。
  • 9月の水戸市消費者物価指数(105.5)は前年同月比でみると,3.6%上昇した。
    上昇した要因は,衣料(乳児服)が値下がりしたものの,教養娯楽サービス(ゴルフプレー料金),自動車等関係費(ガソリン),生鮮野菜(なす),電気代などが値上がりしたためである。
  • 生鮮食品を除く総合指数(105.1)は全国51市で最も高い数値となった。前年同月でみると3.4%上昇した。
  • 食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合指数(102.0)は,全国51市で最も高い数値となった。前年同月比でみると2.8%上昇した。

(注)51市とは都道府県庁所在市(東京都については東京都区部)及び政令指定都市(川崎市,浜松市,堺市及び北九州市)のことである。


全国消費者物価指数及び東京都区部消費者物価指数については,
統計局ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

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企画部統計課物価家計

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電話番号:029-301-2661

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