ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

平成17年茨城県物資流通調査結果

 

 目次

 

ページの先頭に戻る

 1.調査の概要

1.1.調査の目的

この調査は,製造品,商品及びサービスの茨城県と他の都道府県間の取引状況を明らかにするため,5年毎に実施しているものであり,平成17年茨城県産業連関表の移出入推計の基礎資料となるものである。
今回は平成12年に続く6回目の調査となる。

1.2.調査対象期間

調査対象期間は,平成17年1月1日から12月31日までの1年間である。

1.3.調査の範囲

日本標準産業分類における製造業,卸売・小売業,サービス業に属する事業所のうち,層別無作為抽出法により抽出・選定した事業所に対して調査を実施した。
なお,サービス業は「平成17年産業連関表作成基本要綱」の部門分類「対事業所サービス」に該当する事業(通信業及びサービス業の一部)を対象とした。

1.4.調査方法

調査方法は,調査対象事業所に調査票を郵送により配布し,各事業所では所定事項を記入のうえ,郵送により提出する「郵送・自計方式」により調査を実施した。
なお,製造業については,経済産業省が実施した「平成17年商品流通調査」と共通様式により共同で実施した。

1.5.調査対象事業所数及び有効回答率

産業分類 調査対象事業所数 有効回答率
製造業

1,615事業所

46.7%

卸売業

1,140事業所

50.4%

小売業

1,136事業所

45.6%

サービス業

1,050事業所

61.9%

 

目次に戻る

 2.調査結果の概要

この調査は,標本調査であり,掲載した数値は有効回答調査票の単純集計値である。

 2.1.製造業の概要

2.1.1.製造品出荷額の県内・県外出荷率

製造品出荷額の出荷先を県内・県外別にみると,製造業の合計では,県内出荷率は17.9%,県外出荷率は82.1%であった。

品目分類別,地域別,製造品出荷額割合
品目分類 県内出荷率 県外出荷率
合計

17.9%

82.1%

01食料品

19.7%

80.3%

02繊維製品

16.1%

83.9%

03木材・木製品

22.4%

77.6%

04家具・装備品

10.8%

89.2%

05パルプ・紙製品

17.8%

82.2%

06出版・製版・製本

34.5%

65.5%

07化学製品

27.4%

72.6%

08石油・石炭製品

83.6%

16.4%

09プラスチック製品

8.4%

91.6%

10ゴム製品

8.7%

91.3%

11皮革製品

0.1%

99.9%

12窯業・土石製品

18.4%

81.6%

13鉄鋼

24.4%

75.6%

14非鉄金属

33.1%

66.9%

15金属製品

15.3%

84.7%

16一般機械

3.8%

96.2%

17電気機械

14.1%

85.9%

18情報通信機械

66.4%

33.6%

19電子部品・デバイス

6.0%

94.0%

20輸送機械

4.6%

95.4%

21精密機械

15.1%

84.9%

22その他の製造品

9.9%

90.1%

2.1.2.都道府県別県外出荷額割合

県外出荷額を都道府県別にみると,製造業の合計では,東京都が県外出荷額の9.4%を占め1位となり,次いで千葉県が6.9%,神奈川県が6.8%の順であった。

品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合
品目分類 1位 2位 3位 その他の
都道府県
国外
県名 割合 県名 割合 県名 割合
合計 東京都

9.4%

千葉県

6.9%

神奈川県

6.8%

51.6%

25.3%

01食料品

東京都

16.4%

千葉県

12.7%

埼玉県

12.2%

58.4%

0.3%

02繊維製品

東京都

29.5%

静岡県

11.6%

神奈川県

8.3%

45.4%

5.2%

03木材・木製品

東京都

27.6%

千葉県

13.6%

埼玉県

13.3%

41.2%

4.3%

04家具・装備品

東京都

18.8%

愛知県

8.4%

神奈川県

8.3%

63.8%

0.7%

05パルプ・紙製品

埼玉県

13.9%

千葉県

12.4%

神奈川県

10.4%

62.8%

0.5%

06出版・製版・製本

埼玉県

42.6%

東京都

32.1%

千葉県

4.8%

20.1%

0.4%

07化学製品

千葉県

9.9%

東京都

8.3%

栃木県

7.0%

55.6%

19.2%

08石油・石炭製品

千葉県

48.6%

栃木県

10.2%

大阪府

8.4%

28.7%

4.1%

09プラスチック製品

神奈川県

10.9%

埼玉県

9.6%

東京都

7.2%

57.9%

14.4%

10ゴム製品

神奈川県

12.2%

大阪府

11.8%

埼玉県

10.2%

60.6%

5.2%

11皮革製品

東京都

50.9%

神奈川県

25.3%

千葉県

7.9%

13.8%

2.1%

12窯業・土石製品

東京都

17.8%

埼玉県

9.6%

神奈川県

7.4%

55.2%

10.0%

13鉄鋼

愛知県

8.6%

千葉県

8.0%

東京都

6.4%

49.6%

27.4%

14非鉄金属

神奈川県

10.9%

東京都

9.3%

千葉県

8.7%

55.3%

15.8%

15金属製品

東京都

15.6%

神奈川県

9.9%

埼玉県

9.9%

51.8%

12.8%

16一般機械

東京都

5.6%

千葉県

4.0%

神奈川県

3.9%

38.4%

48.1%

17電気機械

東京都

12.6%

神奈川県

6.3%

大阪府

4.9%

49.5%

26.7%

18情報通信機械

東京都

27.6%

大阪府

20.9%

神奈川県

13.8%

28.1%

9.6%

19電子部品等

千葉県

7.4%

東京都

7.4%

大阪府

5.9%

49.1%

30.2%

20輸送機械

愛知県

46.9%

神奈川県

9.4%

広島県

7.3%

27.0%

9.4%

21精密機械

埼玉県

13.3%

東京都

6.5%

神奈川県

5.5%

25.2%

49.5%

22その他の製造品

栃木県

14.0%

群馬県

12.7%

東京都

10.7%

44.7%

17.9%

 

目次に戻る

 2.2.卸売業の概要

2.2.1.県内・県外からの商品仕入額割合及び県内・県外への商品販売額割合

商品仕入額及び商品販売額の取引先を県内・県外別にみると,卸売業の合計では,県外からの仕入額割合は68.4%,県外への販売額割合は15.2%であった。

品目分類別,地域別,商品仕入額・商品販売額割合
品目分類 商品仕入額 商品販売額
県内仕入率 県外仕入率 県内販売率 県外販売率
合計

31.6%

68.4%

84.8%

15.2%

(農林水産業)

66.9%

33.1%

81.8%

18.2%

01農産品

76.4%

23.6%

79.4%

20.6%

02林産品

03漁産品

13.1%

86.9%

95.0%

5.0%

(鉱業)04

29.2%

70.8%

28.3%

71.7%

(製造業)

26.5%

73.5%

85.8%

14.2%

05食料品

48.3%

51.7%

79.0%

21.0%

06繊維製品

30.5%

69.5%

59.5%

40.5%

07木材・木製品

31.3%

68.7%

91.8%

8.2%

08家具・装飾品

43.2%

56.8%

91.6%

8.4%

09パルプ・紙製品

16.2%

83.8%

76.2%

23.8%

10印刷・製版・製本

3.2%

96.8%

99.3%

0.7%

11化学製品

3.1%

96.9%

91.2%

8.8%

12石油・石炭製品

13.4%

86.6%

97.7%

2.3%

13プラスチック製品

5.3%

94.7%

70.1%

29.9%

14ゴム製品

0.6%

99.4%

92.6%

7.4%

15皮革製品

17.7%

82.3%

80.6%

19.4%

16窯業・土石製品

34.4%

65.6%

77.9%

22.1%

17鉄鋼製品

6.0%

94.0%

74.2%

25.8%

18非鉄金属

26.3%

73.7%

43.1%

56.9%

19金属製品

36.2%

63.8%

91.9%

8.1%

20一般機械

9.8%

90.2%

92.0%

8.0%

21電気機械

46.4%

53.6%

91.8%

8.2%

22情報通信機械

14.0%

86.0%

96.4%

3.6%

23電子部品・デバイス

22.9%

77.1%

93.4%

6.6%

24輸送機械

14.3%

85.7%

91.2%

8.8%

25精密機械

25.6%

74.4%

92.7%

7.3%

26その他の製造品

27.5%

72.5%

61.6%

38.4%

(再生資源)27

65.7%

34.3%

36.8%

63.2%

 

目次に戻る

 2.3.小売業の概要

2.3.1.県内・県外からの商品仕入額割合及び県内・県外への商品販売額割合

商品仕入額及び商品販売額の取引先を県内・県外別にみると,小売業の合計では,県外からの仕入額割合は76.1%,県外への販売額割合は3.4%であった。

品目分類別,地域別,商品仕入額・商品販売額割合
品目分類 商品仕入額 商品販売額
県内仕入率 県外仕入率 県内販売率 県外販売率
合計

23.9%

76.1%

96.6%

3.4%

(農林水産業)

57.4%

42.6%

90.7%

9.3%

01農産品

57.0%

43.0%

88.3%

11.7%

02林産品

84.5%

15.5%

57.9%

42.1%

03漁産品

58.8%

41.2%

99.7%

0.3%

(鉱業)04

(製造業)

20.2%

79.8%

97.3%

2.7%

05食料品

45.9%

54.1%

99.3%

0.7%

06繊維製品

4.5%

95.5%

92.2%

7.8%

07木材・木製品

35.7%

64.3%

99.6%

0.4%

08家具・装飾品

46.1%

53.9%

96.6%

3.4%

09パルプ・紙製品

17.4%

82.6%

100.0%

0.0%

10印刷・製版・製本

15.0%

85.0%

100.0%

0.0%

11化学製品

35.8%

64.2%

80.8%

19.2%

12石油・石炭製品

6.5%

93.5%

98.7%

1.3%

13プラスチック製品

48.2%

51.8%

94.2%

5.8%

14ゴム製品

79.7%

20.3%

94.3%

5.7%

15皮革製品

3.0%

97.0%

63.3%

36.7%

16窯業・土石製品

71.7%

28.3%

87.3%

12.7%

17鉄鋼製品

10.0%

90.0%

100.0%

0.0%

18非鉄金属

0.0%

100.0%

100.0%

0.0%

19金属製品

46.7%

53.3%

93.8%

6.2%

20一般機械

42.3%

57.7%

76.3%

23.7%

21電気機械

85.5%

14.5%

100.0%

0.0%

22情報通信機械

4.8%

95.2%

99.7%

0.3%

23電子部品・デバイス

24輸送機械

14.0%

86.0%

96.7%

3.3%

25精密機械

11.4%

88.6%

98.8%

1.2%

26その他の製造品

14.4%

85.6%

99.4%

0.6%

(再生資源)27

 

目次に戻る

 2.4.サービス業の概要

2.4.1.県内・県外へのサービス売上額割合

サービス売上額の取引先を県内・県外別にみると,サービス業の合計では,県外への売上額割合は23.5%であった。

サービス種別,地域別,サービス売上額割合
建設資材品目分類 県内売上率 県外売上率
合計

76.5%

23.5%

(通信業)

68.9%

31.1%

01ソフトウェアサービス

60.1%

39.9%

02情報処理・提供サービス

85.5%

14.5%

03インターネット付随サービス

100.0%

0.0%

04新聞サービス

100.0%

0.0%

05出版サービス

100.0%

0.0%

06映像・音声・文字情報制作に附帯するサービス

(サービス業)

79.0%

21.0%

01法律事務所・特許事務所

100.0%

0.0%

02公証人役場・司法書士事務所

98.8%

1.2%

03公認会計士事務所・税理士事務所

97.6%

2.4%

04土木建築サービス

70.9%

29.1%

05デザイン・機械設計サービス

59.4%

40.6%

06その他の専門サービス

92.9%

7.1%

07自動車整備サービス

83.5%

16.5%

08機械修理サービス

76.0%

24.0%

09電気機械器具修理サービス

46.5%

53.5%

10その他の修理サービス

67.3%

32.7%

11各種物品賃貸サービス

97.1%

2.9%

12産業用機械器具賃貸サービス

58.3%

41.7%

13事務用機械器具賃貸サービス

95.0%

5.0%

14自動車賃貸サービス

97.9%

2.1%

15スポーツ・娯楽用品賃貸サービス

100.0%

0.0%

16その他の物品賃貸サービス

93.1%

6.9%

17広告代理サービス

87.4%

12.6%

18その他の広告サービス

80.8%

19.2%

19速記・ワープロ入力・複写サービス

100.0%

0.0%

20商品検査サービス

24.1%

75.9%

21計量証明サービス

55.8%

44.2%

22建物サービス

94.6%

5.4%

23民営職業紹介サービス

99.9%

0.1%

24警備サービス

96.3%

3.7%

25他に分類されない事業サービス

85.9%

14.1%

 

目次に戻る

 ダウンロード用ファイル(PDF形式)及び統計表

 1.調査の概要(PDFファイル)

目的,調査根拠,調査期間,調査範囲,調査方法,調査事項,集計,有効回答率について掲載しています。

 

目次に戻る

 2.利用上の注意(PDFファイル)

分類や用語の定義等について掲載しています。

 

目次に戻る

 3.結果の概要(PDFファイル)

今回調査の結果概要について掲載しています。

 

目次に戻る

 4.統計表(エクセルファイル)

 4.1.製造業

(品目分類別)

  • 第1-01表:品目分類別,有効回答事業所数及び有効回答率
  • 第1-02表:品目分類別,自工場以外からの製品受入額,自工場内生産額,消費額,出荷額,在庫額(実数・構成比)
  • 第1-03表:品目分類別,自工場以外からの製品受入額,自工場内生産額,消費額,出荷額,在庫額(実数・割合)
  • 第1-04表:品目分類別,出荷先地域別,出荷額(実数・構成比)
  • 第1-05表:品目分類別,出荷先地域別,出荷額(割合)
  • 第1-06表:品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合(品目別都道府県割合)
  • 第1-07表:品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合(品目別都道府県割合・降順並べ替え)
  • 第1-08表:品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合(都道府県別品目割合)
  • 第1-09表:品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合(都道府県別品目割合・降順並べ替え)

 

目次に戻る

 4.2.商業(卸売・小売業)

(産業分類別)

  • 第2-01表:産業分類別,有効回答事業所数及び有効回答率
  • 第2-02表:産業分類別,従業者規模別,有効回答事業所数
  • 第2-03表:産業分類別,商品仕入額,商品販売額(実数・構成比)
  • 第2-04表:産業分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(実数)
  • 第2-05表:産業分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(割合)
  • 第2-06表:産業分類別,従業者規模別,商品手持額(実数)
  • 第2-07表:産業分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(実数)
  • 第2-08表:産業分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(割合)
  • 第2-09表:産業分類別,仕入先別,県内仕入額(実数・割合)
  • 第2-10表:産業分類別,販売先別,県内販売額(実数・割合)

(品目分類別:卸売業+小売業)

  • 第2-11表:品目分類別,従業者規模別,有効回答事業所数
  • 第2-12表:品目分類別,商品仕入額,商品販売額(実数・構成比)
  • 第2-13表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(実数)
  • 第2-14表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(割合)
  • 第2-15表:品目分類別,従業者規模別,商品手持額(実数)
  • 第2-16表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(実数)
  • 第2-17表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(割合)
  • 第2-18表:品目分類別,仕入先別,県内仕入額(実数・割合)
  • 第2-19表:品目分類別,販売先別,県内販売額(実数・割合)

(品目分類別:卸売業)

  • 第2-20表:品目分類別,商品仕入額,商品販売額(実数・構成比)
  • 第2-21表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(実数)
  • 第2-22表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(割合)
  • 第2-23表:品目分類別,従業者規模別,商品手持額(実数)
  • 第2-24表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(実数)
  • 第2-25表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(割合)
  • 第2-26表:品目分類別,仕入先別,県内仕入額(実数・割合)
  • 第2-27表:品目分類別,販売先別,県内販売額(実数・割合)

(品目分類別:小売業)

  • 第2-28表:品目分類別,商品仕入額,商品販売額(実数・構成比)
  • 第2-29表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(実数)
  • 第2-30表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(割合)
  • 第2-31表:品目分類別,従業者規模別,商品手持額(実数)
  • 第2-32表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(実数)
  • 第2-33表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(割合)
  • 第2-34表:品目分類別,仕入先別,県内仕入額(実数・割合)
  • 第2-35表:品目分類別,販売先別,県内販売額(実数・割合)

 

目次に戻る

 4.3.サービス業(通信業・対事業所向けサービス業)

(産業分類別)

  • 第3-01表:産業分類別,有効回答事業所数及び有効回答率
  • 第3-02表:産業分類別,従業者規模別,有効回答事業所数
  • 第3-03表:産業分類別,売上先地域別,年間売上額(実数・構成比)
  • 第3-04表:産業分類別,従業者規模別,売上先地域別,年間売上額(実数)
  • 第3-05表:産業分類別,従業者規模別,売上先地域別,年間売上額(割合)

(サービス種別)

  • 第3-06表:サービス種別,従業者規模別,有効回答事業所数
  • 第3-07表:サービス種別,売上先地域別,年間売上額(実数・構成比)
  • 第3-08表:サービス種別,従業者規模別,売上先地域別,年間売上額(実数)
  • 第3-09表:サービス種別,従業者規模別,売上先地域別,年間売上額(割合)

 

目次に戻る

 5.調査規則(PDFファイル)

調査の根拠となる「茨城県物資流通調査規則」を掲載しています。

「茨城県物資流通調査規則」のダウンロード(PDF:82キロバイト)

 

目次に戻る

 6.調査の様式(PDFファイル)

調査で使用した調査票様式,記載上の注意,記載例,品目表を掲載しています。

6.1.製造業

6.2.商業

6.3.サービス業

 

目次に戻る

ページの先頭に戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課企画分析

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2642

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?