ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

ほしいも・かんそういも・かんしょ切干

 平成27年4月23日掲載

茨城県はサツマイモを蒸して乾燥させた「ほしいも」「かんそういも」の主要産地ということで、統計課にもよく照会がありますので統計を調べてみました。

農林水産省の「生産農業所得統計(都道府県別)」に、加工農産物に分類されている中に「かんしょ切干」があります。

「かんしょ切干」の茨城県の農業産出額(注)は、平成25年(2013年)は57億円で、茨城県農業産出額4,356億円の約1.3%となっています。

(注)農業産出額とは、その年の生産活動によって生み出された付加価値で、加工農産物の場合、次の式で推計されます。

(生産数量×農家庭先販売価格)―(原料数量×原料の農家庭先販売価格)

平成15年以降の農業産出額をグラフにしてみました。

かんしょ切干の農業産出額

茨城県内ではひたちなか市を中心に生産されており、静岡県や三重県、長崎県などでも生産されていますが、中国からの輸入品も多いようです。詳しくは茨城県農林水産部産地振興課のホームページ茨城のほしいもに掲載されていますのでご参照ください。

ほしいも画像(産地振興課ホームページより)

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?