ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

統計(とうけい)キッズ

 ようこそ!統計(とうけい)キッズへ。

 統計グラフで茨城(いばらき)を見てみよう

コンパスのイラストこのコーナーは,いろいろな統計調査(とうけいちょうさ)の中(なか)から代表的(だいひょうてき)な項目(こうもく)について,グラフを使(つか)ってより分(わ)かりやすく表現(ひょうげん)してみました。下(した)の項目(こうもく)をクリックしてみてね。

人口 農業 工業
商業 教育 家計

 統計を学んでみよう

定規のイラスト統計って自由研究(じゆうけんきゅう)や調(しら)べ学習(がくしゅう)にぴったりなんだ。
「統計ってどんなもの」っていう話(はなし)から,どんなふうに進(すす)めればいいのかを簡単(かんたん)にまとめてみたので,参考(さんこう)にしてやってみよう。
これで,夏休(なつやす)みの自由研究もばっちり!

子ども統計教室へ移る

 統計グラフコンクールに応募してみよう

県では,毎年(まいとし)夏休みに,統計グラフの作品(さくひん)を募集(ぼしゅう)しています。
応募(おうぼ)のし方や,これまでの入選作品(にゅうせんさくひん)を見てみましょう。

統計グラフコンクールへ移るイラスト

 統計出前授業「いばらきおもしろ統計塾」

茨城県企画部統計課では,職員を学校に派遣して統計に関する学習を支援する「いばらきおもしろ統計塾」を行っております。
新しい学習指導要領で大幅に拡充が図られた統計学習に,ぜひご活用ください。

いばらきおもしろ統計塾へ移るイラスト

 

ページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

企画部統計課普及情報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?