ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2015年12月22日

青木智也氏に「いばらき統計サポーター」を委嘱しました

 平成27年12月22日掲載

 

文筆家、ラッパー、郷土研究家、ブロガーなど才能を多方面で発揮する青木氏。
テレビやラジオ、新聞、webサイトやSNSでは、本県の魅力を、内に外に発信。
関東・東北豪雨復興応援ソング「常総魂」のリリースは記憶に新しいところ。

茨城王の肩書を持つ青木氏を「いばらき統計サポーター」として委嘱し、統計情報を活用した本県の魅力度向上に協力をいただくことといたしました。

1.委嘱状交付式概要

(1)日時

平成27年12月14日(月曜日)13時30分~13時50分

(2)場所

茨城県庁5階(副知事応接室)

(3)出席者

青木也氏
楠田副知事、吉田統計課長

(4)内容

委嘱状交付式、副知事からのコメント、青木氏からの抱負、歓談

2.いばらき統計サポーターの概要

(1)任務

統計情報の普及と利活用の促進を図るため次のことを実施。

  1. 統計課のフェイスブック及びツイッター「いばらき統計情報ネットワーク」の活性化への支援。
  2. 本県が上位にある統計情報など、本県の魅力度向上に資する情報を各所で紹介。
  3. 国または県が実施する統計調査への協力呼びかけ。

(2)設置

平成27年9月1日

(3)任期

1年(自動更新)

(4)その他

  • 委嘱第1号はオスペンギン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属タレント)。
  • タレントや有識者と連携して統計情報を発信する同制度は「全国初」

副知事から青木智也氏への委嘱シーン

 

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?