茨城県

請願(陳情)のご案内


県民のみなさんの要望や意見を県政に反映させる方法として、請願や陳情があります。
議員の紹介のあるものを請願、ないものを陳情といいます。

請願は、委員会での審査ののち、本会議において採否を決定します。採択となったもので執行機関において処理することが適当なものについては、これを知事等に送付し、処理の経過及び結果の報告を求めます。

また、本会議での採否の結果(委員会での審査で継続審査になった場合を含む。)につきましては、請願者(請願者が複数の場合は代表者)に通知します。

陳情は、所管の委員会に参考送付され議案等の審査の際の参考に供されますが、本会議において採否は決定されません。

【請願・陳情の仕方】

請願・陳情を行う場合は、請願書または陳情書を作成し、県議会へ1部提出してください。

○必要な記載事項
(1)請願(陳情)の趣旨
(2)提出年月日
(3)請願(陳情)者の住所(法人の場合はその所在地)
(4)請願(陳情)者(法人の場合にはその名称を記載し、代表者)の署名または記名押印

詳細は下記へお問い合わせください。


お問い合わせ

議会事務局議事課-議事
茨城県水戸市笠原町978番6
電話番号:029-301-5634
FAX番号:029-301-5629


茨城県庁 〒310-8555 水戸市笠原町978番6
電話 029-301-1111(代表)
法人番号 2000020080004



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