茨城県

パスポート申請のご案内


申請・受け取り窓口

住民登録のある市町村又は居所(住民登録は県外で一時的に住んでいる場所)のある県内市町村


申請書の入手場所

各市町村窓口、県庁舎3階県民情報センター室(一般旅券発給申請書(5年・10年)のみ)


交付予定日

申請日から数えて8日目以降(土日祝祭日、12月29日〜1月3日は日数から除く)


必要書類(新規・切替)

1.一般旅券発給申請書(10年用・5年用)

2.戸籍抄本又は謄本(発行の日から6カ月以内のもの)1通

3.写真(6カ月以内のもの。写真の裏面に,日本字で氏名を記入してください。)1枚

4.申請者本人を確認できる書類(運転免許証など)

5.前回発行の旅券

住民票は、県内に住民登録している方は原則不要


新規・切替以外の申請及び詳細は、各市町村窓口へお問い合わせください。


手数料

お受け取りの時に納付して下さい。

1.有効期間10年
16,000円
(収入印紙14,000円茨城県収入証紙2,000円)

2.有効期間5年(12歳以上)
11,000円
(収入印紙9,000円茨城県収入証紙2,000円)

3.有効期間5年(12歳未満)
6,000円
(収入印紙4,000円茨城県収入証紙2,000円)


緊急発給等の場合

緊急発給(海外で親族が事故で緊急入院等の理由による渡航の場合)などでの申請・交付については、茨城県旅券室にお電話ください。

【お問い合せ先】

茨城県旅券室

茨城県水戸市三の丸1-5-38(三の丸庁舎1F)

電話番号:029-226-5023

【電話でのお問合せ時間】
月曜〜金曜日の8時30分〜17時15分
土日祝祭日及び12月29日〜1月3日は休みです。

 

 


茨城県庁 〒310-8555 水戸市笠原町978番6
電話 029-301-1111(代表)
法人番号 2000020080004



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