ここから本文です。

更新日:2016年3月23日

第12回畜産センター公開デーの様子

「第12回茨城県畜産センター公開デー」を開催しました

今年の公開デーは10月27日土曜日に開催されました。事前にNHKでテレビ放映されたこともあり,昨年を約600名上回る2,000名の来場者で大変賑わいました。当日の様子を写真でご紹介します。

畜産ミニ講座

畜産ミニ講座の開会。宮部副センター長があいさつ。 
開会のあいさつの様子

「牧場のお仕事」講師は本谷酪農研究室長。
「牧場のお仕事」講演の様子

講演終了後には「乳しぼり」を体験!
乳しぼり体験の様子

「タマゴの不思議」講師は養鶏研究室の戸田主任。
「タマゴの不思議」講演の様子

講演ではビデオも放映しました。
ビデオ放映の様子

講演後にはタマゴの割り方や古いタマゴの見分け方などを学びました。
タマゴの割り方や古いタマゴの見分け方実習の様子

「美味しい豚肉の研究」講師は養豚研究所大石育種研究室長。
「美味しい豚肉の研究」講演の様子

講演後には豚肉の食味比較試験を体験!
豚肉の食味比較試験の様子

食味比較試験の結果をアンケート用紙に記入していただきました。
食味比較試験アンケートの様子

 

本館ホール

畜産ミニ講座やアイス・バターづくり,実験室見学ツアーなどの総合受付。混雑しました。
受付の様子

研究成果紹介コーナー「先端技術研究室」。受精卵移植技術を活用した研究を紹介しました。
先端技術研究室コーナーの様子

同じく「環境保全研究室」。良質堆肥の作り方や施肥システム「たい肥ナビ!」などを紹介。
環境保全研究室コーナーの様子 

「肉用牛研究所」では顕微鏡で精子を観察したり,液体窒素を使った楽しい実験を行いました。
肉用牛研究所コーナーの様子

「飼料研究室」ではいろいろな家畜飼料の展示や,センターが開発した品種を紹介しました。
飼料研究室コーナーの様子

おいしいヨーグルトやチーズを試食・販売。(鈴木牧場)
 ヨーグルト、チーズの試食・販売の様子

 

実験室見学ツアー

「環境保全研究室」の実験室を見学。堆肥成分の科学的分析方法などをご紹介しました。
環境保全研究室コーナーの様子

「先端技術研究室」の実験棟を見学。ここでは受精卵移植技術を活用した研究を紹介。
先端技術研究室コーナーの様子

顕微鏡を覗いて牛の卵子と精子が受精するところを観察。貴重な体験だったと思います。
牛の卵子受精の顕微鏡観察の様子

 

アイスクリーム・バターづくり体験

「アイスクリームづくり体験」まず,タマゴや牛乳,砂糖などを混ぜ合わせます。(企画情報室)
アイスクリームづくり体験の様子

そして,氷で冷やしながらかき混ぜていると・・・だんだんアイスクリームができてきましたね。
アイスクリームづくり体験の様子

「バター」は生クリームを密封した容器に入れて強く振るとできます。(企画情報室)
バターづくり体験の様子

 

見学広場

駐車場の横にある見学広場には,牛のえさやりコーナーを設置しました。(酪農研究室)
牛のえさやりコーナーの様子

人なつこい牛たちが,えさを求めて近づいてきます。
牛のえさやり体験の様子

お子さんが差し出したえさを大きな舌でペロリ!
牛のえさやり体験の様子

 

ふれあい広場

「子豚のふれあい」コーナー。子豚の体重がクイズラリーの問題になりました。(養豚研究所)
子豚のふれあい体験の様子

毎年小さなお子さんに大人気「ヒヨコふれあい」コーナー。(養鶏研究室)
ヒヨコふれあい体験の様子

「飼料研究室」のロールベール落書きコーナー。右の方になぜか茶色いイノシシおじさんが・・・。 
ロールベール落書きの様子

落書きの合間に,みんなで記念撮影!
ロールベール落書きの様子

午前・午後の2回,ロールベールのラッピング実演を行いました。(飼料研究室)
ロールベールのラッピング実演の様子

センター入口にある牛さんの背中に乗ってパチリ!
牛のオブジェの様子

 

農畜産物試食販売コーナー

色とりどりの草花を販売。(フラワーパーク)
フラワーパークブースの様子

だいだい色の大きな柿がテーブルに並びました。(やさと観光果樹組合)
やさと観光果樹組合ブースの様子

奥久慈しゃもの焼き鳥販売。ここも長い行列ができました。(奥久慈しゃも生産組合)
奥久慈しゃも生産組合ブースの様子

地鶏鍋の試食としゃもの唐揚げを販売。(いばらき地鶏振興協会・JAやさと)
いばらき地鶏振興協会・JAやさとブースの様子

いろいろなタマゴの展示と鶏卵販売。売上金は寄付されます。(茨城県養鶏協会)
茨城県養鶏協会ブースの様子

野菜やパン,クッキーなどを販売。こちらも飛ぶように売れていました。(茨城県心身障害者福祉協会)
茨城県心身障害者福祉協会ブースの様子

銘柄豚肉「ローズポーク」のしゃぶしゃぶや牛乳・チーズの試飲・試食の準備中。(茨城県畜産協会・茨城県牛乳普及協会)
茨城県畜産協会・茨城県牛乳普及協会ブースの様子

「ローズポークしゃぶしゃぶ試食」では本館前に長蛇の列が現れました。(800食完食)
ローズポークしゃぶしゃぶ試食の様子

今年も「ミルク大使」の方が牛乳・乳製品の消費拡大をPR。
ミルク大使PRの様子

本館前のシバの広場。ウッドベンチで一休み。
シバの広場の様子

ホルスタインの着ぐるみも登場!子どもたちと遊びました。
ホルスタインの着ぐるみの様子

総合案内所で来場者の皆さんをお出迎え。クイズラリーもここからスタート!(管理課)
クイズラリーの様子

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部畜産センター管理課

〒315-0132 茨城県石岡市根小屋1234

電話番号:0299-43-3333

FAX番号:0299-36-4433

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?