ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所企画調整部門 > 就農を希望している相談者に対して現地見学会を実施しました

ここから本文です。

更新日:2018年3月12日

就農を希望している相談者に対して現地見学会を実施しました【2月28日】

2月28日に神奈川県在住の就農希望のご夫妻に対して,常陸大宮地域就農支援協議会が現地見学会を実施しました。

常陸大宮地域では,JA常陸大宮地区なす部会とねぎ部会が研修制度を整備しています。今回は常陸大宮地域をよく知り,自ら選んで就農してもらうために研修受入農場や新規就農者のほ場見学,JA集荷場の見学,研修経験者との意見交換,生活環境の確認など幅広い内容でした。

新規就農者や研修経験者からは,常陸大宮地域を選んだ理由や住まいの探し方,就農までにやっておいて良かったことなどを話してもらいました。

相談者から「今回の見学会はたくさんの情報をもらえてとても参考になった,良いところが多いと感じた」との感想がありました。

【(株)JA常陸アグリサポートのほ場見学の様子】   【意見交換会の様子】

0228aguri  0228ikenn

就農支援協議会とは新規就農者の確保・育成対策や新規就農者の育つ環境作りを推進するために,各市町農政担当課・農業委員会,農業協同組合,県農業改良普及センターなどで構成しています。県北地域では常陸大宮市,大子町を管内とする常陸大宮地域就農支援協議会と日立市,常陸太田市,高萩市,北茨城を管内とする常陸太田地域就農支援協議会があります。

就農支援協議会では,就農を希望する相談者に対して就農相談会,現地見学会(農場見学,農業者との対話)を行っております。県北地域に就農したい,話を聞いてみたい,農場を見てみたい時には是非ご相談下さい。

 

【常陸大宮市・大子町】

常陸大宮地域就農支援協議会事務局(常陸大宮地域農業改良普及センター)

 0295-53-0116

 

【日立市・常陸太田市・高萩市・北茨城市】

常陸太田地域就農支援協議会事務局(常陸太田地域農業改良普及センター)

 0294-80-3340 

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所企画調整部門企画調整課

茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3301

FAX番号:0294-80-3304

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?