ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県北地域 > 県北農林事務所土地改良部門(常陸太田土地改良事務所) > お知らせ > 多面的機能支払交付金優良活動事例発表会が開催されました

ここから本文です。

更新日:2018年1月11日

多面的機能支払交付金優良活動事例発表会が開催されました

平成29年10月6日県民文化センター大ホールにて多面的機能支払交付金優良活動事例発表会が行われました。

県北農林事務所管内の活動組織では,第10回美しい水土里づくり優良活動表彰(多面的機能支払交付金部門)にて茨城県知事賞を受賞した,常陸太田市の上河合農地水・保全管理組合が発表を行いました。

他には,同表彰にて土地改良事業団体連合会長賞を受賞した境町の森戸南部地域資源保全協議会,他県の事例として千葉県野田市の関宿地区農地・水環境保全管理協定運営委員会が発表を行いました。

同じ多面的機能支払交付金の活動組織とはいえ,各組織とも地域の特色を生かした活動をしており,様々な活動について知ることができる貴重な機会となりました。

集合

写真:発表を行った3組織

上河合農地・水保全管理組合の特徴的な取組

○定期的に近隣の活動組織と情報交換会を開催し,活動組織間での情報交換や,地域の課題の共有や課題解決に向けた検討を行っています。

上河合1

写真:近隣地域との情報交換会の様子

○自治会と連携した地域の伝統行事「鳥追い祭り」に関して,地元小学校への出前講座や小学生との鳥追い小屋づくりなどの行事に積極的に関わり地域住民の交流の場を盛り上げています。

上河合2

写真:鳥追い小屋つくりの様子

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所土地改良部門 

茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3350

FAX番号:0294-80-3358

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?