ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県南地域 > 県南農林事務所土地改良部門(土浦土地改良事務所) > 県南ミドリンだより > 平成30年度県南ミドリンだより第6号:経営体育成基盤整備事業 利根南部地区推進協議会が設立されました

ここから本文です。

更新日:2020年12月21日

平成30年度県南ミドリンだより第6号:経営体育成基盤整備事業 利根南部地区推進協議会が設立されました

H30midorintitle06

 平成30年8月10日(金)に利根町役場において,豊田新利根土地改良区をはじめ,地元推進員18名が出席し,経営体育成基盤整備事業利根南部地区推進協議会の設立総会が開催されました。

 

 本地区(約106ha)は,利根町布川を中心とした利根川沿いの水田で,農地の多くが未整備であるため,区画が狭小・不整形で,道路も狭く,用排水路の機能も十分ではなく,営農に支障をきたしています。

 また,農業従事者の高齢化や減少が進んでいるため,地域の方々が今後の農業に不安を抱いています。

 これらの課題を解決するため,関係各集落において話し合いをした結果,土地改良事業の実施に意欲的であったことから,この度,事業化に向けての推進体制が整備されました。

 

 将来的には,事業の実施により農地の大区画化や道路の拡幅・用排水路等の整備を進め,生産効率の高い優良農地を確保するとともに,担い手への農地集積を図り,強い農業づくりに向けて取り組んでいくことが期待されます。

 今後,推進協議会では事業計画等の検討や事業採択に向けて必要な同意の取得を進めていく予定となっています。 

 

H30midorin06_01

利根南部地区:狭小・不整形区画

H30midorin06_02

土水路,幅狭耕作道路

 

 

 

<前へ 次へ>

 

このページに関するお問い合わせ

県南農林事務所土地改良部門_

〒300-0051 茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

電話番号:029-822-5045

FAX番号:029-822-7346

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?