ここから本文です。

更新日:2020年12月21日

令和元年度県南ミドリンだより第5号

農業集落排水施設接続率向上におけるPR活動を行いました

令和元年7月9日にかすみがうら市内において農業集落排水施設接続率向上におけるPR活動を行いました。

当日はかすみがうら市下水道課職員とともに当部門の職員も参加し、かすみがうら市内のスーパーマーケットにおいて農業集落排水施設への接続率向上に向けてアンケート調査や事業内容の説明等,PR活動を実施しました。

夕方のお忙しい時間帯にアンケートに協力してくださった方や事業制度の説明を聞いてくださった方にはグッズを配らせて頂きました。当日は100人を超える方々に配らせて頂きました。

事業については昨年度から『霞ヶ浦流域内の市町村において高齢者または児童がいる世帯のうち世帯年収600万円未満の世帯に対し,宅地内から公共ますまでの接続工事費を最大35万円(市の補助含む)の補助する制度』が出来ました。

こちらの事業については来年度(令和3年度)までの『期限限定』のものになります。

下水道への接続を考えている方,今まで接続したいけどお金がかかって接続できなかった方,少しでも河川や霞ヶ浦の水質浄化に協力したい方等々いましたら,こちらの制度を検討してみてください。

制度の詳細を聞きたい!や,制度に該当するかもしれない!という方がいましたら各市町村下水道関係の窓口までよろしくお願いします。

農業集落排水施設をはじめとした汚水処理施設への接続は、生活環境の改善、近隣の河川や霞ヶ浦の水質改善にもつながります。このため、県民一人一人のご理解とご協力がとても大切です。

県南農林事務所では、引き続き、管内各市町村の農業集落排水施設への接続支援活動を積極的にサポートしてまいります。

R1集排PR活動1

下水道相談スペース

 

R1集排PR活動2

活動状況

 

このページに関するお問い合わせ

県南農林事務所土地改良部門_

〒300-0051 茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

電話番号:029-822-5045

FAX番号:029-822-7346

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?